導入前の課題
導入後の効果
ヤマタネグループの運送部門として、約60年にわたって輸配送業務を担ってきた『ヤマタネロジスティクス』。お客様の商品をスピーディかつローコスト、安全確実にお届けすることをモットーに、共同配送、文書集配、産業廃棄物の収集運搬といったサービスを展開している同社にとって、サービスの品質を担保するドライバーは大切な存在です。「ドライバーに求めるのは、お客様とのコミュニケーションを大切にしてくれること」と話す同社関東運輸事業部(採用担当の)坂本豊彦さんに、『GOジョブ』利用についてお話を伺いました。
弊社は基本的に、従業員からの知り合いか口コミで入社したドライバーばかりで、しかも離職率が非常に低かったため、数十年にわたってドライバーを募集したことがありませんでした。しかしここにきて、古くからいる30年選手が定年を迎えてきたことがあり、新陳代謝を活性化していかなければならなくなりました。そこで、早々に採用しなければと動き始めたのですが、思うように補充できないことに悩まされていました。
求人媒体を利用したことはあるのですが、ほとんど応募がないため、利用を辞めてしまったという経緯があります。興味を持ってくださる方はいて、なかには、面接に足を運んでくださった方もいたのですが、入社までには至りませんでした。そのため、「これまで利用したことのない求人媒体を利用してみようか?」という話も出てはいたのですが、応募が少なければ労力の無駄になるだけなので二の足を踏んでいました。
親会社の株式会社ヤマタネから紹介を受けてお話を伺い、利用を検討しました。お話を伺った当初は、人材紹介の利用は初めてで「採用につながっても、定着しないというリスクはあるのでは?」という懸念があったのですが、ひとまずやってみようということで話が進んでいきました。
求人媒体に出稿していたころとの大きな変化は、「ほしい人材を紹介していただけるようになった」ということです。媒体を見て応募してくださる方は年齢が高めの方が多かったため、採用したとしてもあと何年働いていただけるだろう? という懸念が大きく、「面接するだけしたほうがいいだろうか?」と毎回悩まされていました。またコンスタントに応募が来なかった事も困っていたのですが『GOジョブ』だと、最低でもあと10年は働いていただける方をコンスタントに紹介してくださるので、面接にも進みやすく結果採用に繋がるようになりました。今まで5年求人媒体に掲載し採用0人でしたが、『GOジョブ』に依頼してから約1年で3人採用が出来ました。
また、現在、関東の営業所には『GOジョブ』経由で入社したドライバーが2名いますが、ふたりとも非常にまじめで確実に仕事を覚えてくれるため、周りからの評判もとてもいいです。仕事に対して誠実な方をご紹介くださったなという印象です。
人と人をつなぐ仕事は貴重な業種であると考えています。御社とは良いもの・良い時代を作っていくパートナーとして今後も共に歩んでいきたいです。
社名
株式会社ヤマタネロジスティクス
都道府県名
東京都
業種
配送
従業員数
100-200人
課題