SBSフレックネット株式会社のドライバー求人徹底解説|職種・年収・働き方まで

最終更新日:2025年12月26日

SBSフレックネット株式会社 求人

物流業界で安定したキャリアを築きたいと考えている方にとって、SBSフレックネット株式会社は注目すべき企業の一つです。同社は総合物流サービスを提供する大手企業として、全国各地で多様なドライバー職を募集しています。

本記事では、SBSフレックネット株式会社のドライバー求人について、職種の詳細から年収、働き方、福利厚生まで徹底的に解説します。物流業界への転職や、より良い待遇を求めて転職を検討している方にとって、有益な情報となるでしょう。

SBSフレックネット株式会社とは

SBSフレックネット株式会社は、SBSホールディングス株式会社の中核企業として、総合物流サービスを展開している企業です(※1)。2015年1月1日に、SBSフレック地域子会社6社が合併して設立され、全国約70か所の拠点を持つ食品物流企業として事業を展開しています(※2)。

同社の事業内容は多岐にわたり、一般貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、倉庫業、梱包業など、物流に関わる幅広いサービスを提供しています。このような総合的な物流サービスを展開することで、顧客企業の多様なニーズに対応し、サプライチェーン全体をサポートしています。

全国に拠点を持ち、北海道から九州まで幅広いエリアで事業を展開しているため、地元で働きたい方にとっても魅力的な選択肢となります。また、大手物流グループの一員として、安定した経営基盤と充実した研修制度を備えているため、未経験からでも安心してキャリアをスタートできる環境が整っています。

【参考URL】 ※1 出典:SBSホールディングス株式会社「会社概要」 https://www.sbs-group.co.jp/sbshlds/ ※2 出典:SBSフレック株式会社「グループ会社紹介」 https://www.sbs-flec.co.jp/sbsflec/company/group

SBSフレックネット株式会社が募集するドライバー職種

SBSフレックネット株式会社では、配送業務の内容や車両の種類に応じて、さまざまなドライバー職種を募集しています。ここでは、主要な職種について詳しく見ていきましょう。

ルート配送ドライバー

ルート配送ドライバーは、決められたルートを巡回し、企業や店舗に商品を配送する職種です(※3)。毎日同じエリアを担当することが多いため、道を覚えやすく、配送先との信頼関係も構築しやすいというメリットがあります。

主な配送物は、食品、日用品、工業製品など多岐にわたります。配送先は法人が中心で、個人宅への配送は比較的少ない傾向にあります。そのため、配送時間が比較的決まっており、計画的に業務を進めやすい特徴があります。

使用する車両は、2トン車から4トン車が中心です。中型免許があれば応募可能な求人が多く、大型免許がなくても活躍できる職種といえるでしょう(※4)。

勤務時間は配送ルートによって異なりますが、早朝からの勤務や日中勤務など、さまざまなシフトパターンがあります。残業時間は、繁忙期を除けば比較的少なめで、ワークライフバランスを重視したい方にも適しています。

長距離ドライバー

長距離ドライバーは、都道府県をまたいで荷物を運搬する職種です(※5)。大型トラックを運転し、数百キロメートルから千キロメートル以上の距離を走行することもあります。

この職種の魅力は、やはり高収入が期待できる点です。長距離運転に対する手当や深夜割増などが加算されるため、他のドライバー職種と比較して年収が高めに設定されています。頑張った分だけ収入に反映されやすい職種といえるでしょう。

配送する荷物は、産業資材、機械部品、食品など、企業間取引に関わるものが中心です。大型車両を扱うため、大型免許は必須となります(※6)。

勤務形態は、泊まりがけの運行が基本となります。ただし、労働時間管理や休息時間の確保について、国土交通省が定める「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(改善基準告示)」に則って適切に管理されています(※7)。2024年4月からは働き方改革関連法により、時間外労働の上限規制が適用されるなど、労働環境の改善が進んでいます(※8)。

集配ドライバー

集配ドライバーは、荷物の集荷と配達の両方を行う職種です。企業や個人から荷物を受け取り、それを配送センターや他の拠点に運んだり、逆に配送センターから荷物を受け取って配達先に届けたりします。

この職種の特徴は、業務の多様性です。単純に荷物を運ぶだけでなく、荷物の受け渡し時には丁寧な対応が求められます。また、配送ルートを効率的に組み立てる能力や、時間管理能力も必要とされます。

使用する車両は、軽バンから2トン車程度が中心です。普通免許や準中型免許があれば応募可能な求人も多く、ドライバー職としては比較的始めやすい職種といえます(※9)。

勤務時間は、配送エリアや取り扱う荷物の種類によって異なります。早朝から夕方までの日勤が基本ですが、夜間配送を行う場合もあります。体力的な負担は他の職種と比較して中程度で、未経験者でも徐々に慣れていける環境が整っています。

フォークリフトオペレーター兼ドライバー

フォークリフトオペレーター兼ドライバーは、配送業務に加えて、倉庫内でのフォークリフト作業も担当する職種です(※10)。ドライバーとしての運転技術と、フォークリフトオペレーターとしての技術の両方が求められます。

この職種では、荷物の積み込み・積み降ろしをフォークリフトで行うため、重い荷物を手作業で扱う負担が軽減されます。そのため、体力面での負担を抑えつつ、専門的なスキルを活かして働きたい方に適しています。

必要な資格は、運転免許に加えてフォークリフト運転技能講習修了証です。フォークリフト免許を持っていない方でも、入社後に取得支援制度を利用できる場合があるため、事前に確認することをおすすめします。

勤務形態は、日勤が中心ですが、倉庫の稼働状況によっては夜勤や早朝勤務もあります。複数のスキルを活かせるため、キャリアアップにもつながりやすい職種といえるでしょう。

【参考URL】 ※3 出典:厚生労働省「職業情報提供サイト(日本版O-NET)」 https://shigoto.mhlw.go.jp/ ※4 出典:警察庁「運転免許制度」 https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/ ※5 出典:国土交通省「貨物自動車運送事業について」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk2_000001.html ※6 出典:警察庁「大型免許について」 https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/ogata.html ※7 出典:厚生労働省「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/kaizen/index.html ※8 出典:厚生労働省「働き方改革関連法」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322.html ※9 出典:警察庁「準中型免許制度」 https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/junchugata.html ※10 出典:厚生労働省「フォークリフト運転技能講習」 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei14/

SBSフレックネット株式会社ドライバーの年収

ドライバー職を検討する際、最も気になるのが年収や給与体系ではないでしょうか。ここでは、SBSフレックネット株式会社のドライバー職における収入について、職種別に詳しく見ていきます。

職種別の年収目安

SBSフレックネット株式会社のドライバー職の年収は、職種や経験年数、勤務地によって異なりますが、一般的な目安をご紹介します(※11)。

ルート配送ドライバーの場合、年収は約350万円から450万円程度が相場です。未経験からスタートした場合は月給20万円前後からとなり、経験を積むことで昇給が見込めます。残業手当や各種手当を含めると、年収400万円前後を目指すことが可能です。

長距離ドライバーは、他の職種と比較して高収入が期待できます。年収は約450万円から700万円以上で、経験豊富なドライバーの中には年収750万円程度に達する方もいます(※12)。長距離手当や深夜割増、休日出勤手当などが加算されるため、頑張り次第で収入を大きく伸ばすことができます。

集配ドライバーの年収は約320万円から420万円程度です。こちらも経験や担当エリアによって変動がありますが、安定した収入を得られる職種といえます。

フォークリフトオペレーター兼ドライバーは、専門資格を活かせることもあり、年収は約360万円から480万円程度となっています。複数のスキルを持つことで、より高い評価を受けやすい職種です。

給与体系と手当

SBSフレックネット株式会社の給与体系は、基本給に各種手当が加算される形式が一般的です。基本給は職種や経験年数に応じて設定され、定期的な昇給制度も設けられています。

主な手当としては、以下のようなものがあります。まず、残業手当は法定通り支給され、時間外労働に対して適切に支払われます(※13)。深夜勤務がある場合は深夜手当、休日出勤の際は休日手当が加算されます。

また、通勤手当は実費支給される場合が多く、自宅から勤務地までの交通費が支給されます。家族手当や住宅手当などの福利厚生的な手当も、条件を満たせば受け取ることができます。

長距離ドライバーの場合は、走行距離に応じた距離手当や、宿泊を伴う場合の宿泊手当なども支給されます。これらの手当により、基本給に上乗せされた収入を得ることができるのです。

賞与については、年2回(夏季・冬季)の支給が一般的です。業績や個人の評価によって支給額は変動しますが、安定した企業であるため、一定の賞与を期待できます。

経験年数による昇給モデル

ドライバー職においても、経験を積むことで着実に収入を増やしていくことができます。一般的な昇給モデルを見てみましょう。

入社1年目は、未経験からスタートした場合、月給20万円から22万円程度からスタートします。この時期は業務を覚えることが中心で、先輩ドライバーの指導を受けながら成長していく期間です。

3年目になると、業務に慣れ、効率的に配送をこなせるようになります。月給は23万円から26万円程度に上がり、担当エリアを任されるなど、責任あるポジションを担うようになります。

5年目以降は、ベテランドライバーとして認められ、後輩の指導を任されることもあります。月給は26万円から30万円程度となり、各種手当を含めると年収450万円以上を目指すことができます。

10年以上のキャリアを持つドライバーの中には、リーダーや管理職に昇進する方もいます。この段階になると、月給30万円以上、年収500万円から600万円程度の収入を得ることが可能です。

物流業界全体として、ドライバー不足が深刻化しているため、経験豊富なドライバーの処遇改善が進んでいます(※14)。SBSフレックネット株式会社のような大手企業では、キャリアパスが明確で、長く働くほど待遇が向上する仕組みが整っています。

【参考URL】 ※11 出典:厚生労働省「賃金構造基本統計調査」 https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou.html ※12 出典:全日本トラック協会「トラックドライバーの年収」 https://truckheroes.ytruck.or.jp/driver-income/ ※13 出典:厚生労働省「労働基準法における賃金」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/chingin/ ※14 出典:国土交通省「トラック運送業の現状について」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk1_000001.html

SBSフレックネット株式会社ドライバーの勤務時間と休日

働き方を考える上で、勤務時間や休日制度は非常に重要な要素です。ここでは、SBSフレックネット株式会社のドライバー職における勤務時間や休日について詳しく解説します。

勤務時間のパターン

SBSフレックネット株式会社のドライバー職では、職種や配送ルートによってさまざまな勤務パターンがあります。

ルート配送ドライバーの場合、早朝勤務が中心となることが多いです。典型的なシフトは、午前6時から午後3時、または午前7時から午後4時といったパターンです。朝早い分、夕方には仕事が終わるため、プライベートの時間を確保しやすいというメリットがあります。

日中勤務のシフトもあり、午前9時から午後6時といった一般的な勤務時間帯で働くことも可能です。配送先の営業時間に合わせた配送が中心となる場合は、このようなシフトが採用されます。

長距離ドライバーの場合、泊まりがけの運行が基本となります。出発時間は配送スケジュールによって異なりますが、夜間走行を含む場合も多くあります。ただし、連続運転時間や休憩時間については、改善基準告示に基づいて厳格に管理されています(※15)。

具体的には、連続運転時間は4時間を超えないこと、運転開始後4時間以内または4時間経過後に30分以上の休憩を確保することが義務付けられています。また、1日の拘束時間は原則13時間以内、最大でも16時間までと定められており、ドライバーの健康と安全が守られています。

集配ドライバーは、配送エリアや取り扱う荷物の種類によって勤務時間が変わります。企業向け配送が中心の場合は日中勤務、個人宅への配送が含まれる場合は夕方までの勤務となることが一般的です。

休日制度

休日制度については、週休2日制を採用している拠点が多く、月8日から10日の休日が確保されています。シフト制での勤務となるため、平日休みを取得することになりますが、希望休の申請も可能です。

年間休日数は、企業全体として100日以上を確保している場合が多く、業界水準と比較しても遜色ない水準となっています。また、有給休暇も法定通り付与され、取得を推奨する環境が整っています(※16)。

長距離ドライバーの場合は、運行スケジュールに応じた休日取得となります。例えば、3日間の運行後に2日間の休日を取るといったパターンが一般的です。泊まりがけの運行が続いた後は、十分な休息期間が設けられるため、疲労を回復させることができます。

残業時間の実態

残業時間については、職種や配送ルート、繁忙期かどうかによって変動があります。ルート配送ドライバーの場合、通常期であれば月20時間から30時間程度の残業が一般的です。効率的にルートを回れるようになれば、残業時間を抑えることも可能です。

長距離ドライバーは、長時間労働になりやすい傾向がありましたが、2024年4月から施行された働き方改革関連法により、時間外労働の上限が年960時間に規制されました(※17)。これにより、過度な長時間労働は是正されつつあり、労働環境の改善が進んでいます。

SBSフレックネット株式会社のような大手企業では、デジタルタコグラフの導入や運行管理システムの活用により、労働時間を適切に管理する体制が整っています(※18)。ドライバーの健康管理を重視し、適切な休息時間を確保することで、安全運転と働きやすい環境の両立を図っています。

【参考URL】 ※15 出典:厚生労働省「連続運転時間の規制」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/kaizen/renzokuunten.html ※16 出典:厚生労働省「年次有給休暇制度」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/yukyu/ ※17 出典:厚生労働省「自動車運転業務の時間外労働上限規制」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322_00001.html ※18 出典:国土交通省「デジタルタコグラフによる運行管理の高度化」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03manual/data/dtg_guideline.pdf

SBSフレックネット株式会社の福利厚生制度

充実した福利厚生は、長く安心して働くための重要な要素です。ここでは、SBSフレックネット株式会社が提供する福利厚生制度について詳しくご紹介します。

社会保険と各種保険

SBSフレックネット株式会社では、法定の社会保険が完備されています。健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険の4つの社会保険に加入することができ、将来の生活設計も安心です(※19)。

特に、健康保険組合に加入している場合は、法定給付に加えて付加給付を受けられることもあります。医療費の自己負担が軽減されたり、健康診断の補助が充実していたりと、従業員の健康をサポートする仕組みが整っています。

また、企業によっては団体生命保険や傷害保険などに加入している場合もあります。万が一の際の保障が手厚く、家族も安心して生活できる環境が提供されています。

退職金制度

退職金制度は、長期的なキャリア形成を考える上で重要な要素です。SBSフレックネット株式会社では、勤続年数に応じた退職金制度が設けられています。

退職金の算定方法は企業によって異なりますが、一般的には基本給と勤続年数、退職事由(定年退職、自己都合退職など)を基に計算されます。長く勤めるほど退職金額が増える仕組みとなっており、定年まで働くことを前提とした場合、老後の生活資金の一部として活用できます。

また、企業型確定拠出年金制度を導入している場合もあります(※20)。この制度では、企業が拠出した掛金を従業員自身が運用し、その運用成果によって将来受け取る金額が決まります。自分の裁量で資産形成ができるため、長期的な視点での資産運用が可能です。

研修制度とキャリア支援

SBSフレックネット株式会社では、従業員のスキルアップをサポートする研修制度が充実しています(※21)。

新入社員向けには、物流業務の基礎から安全運転、接客マナーまで、幅広い内容を学べる研修が用意されています。未経験からスタートする方でも、段階的に業務を習得できるカリキュラムが組まれているため安心です。

また、フォークリフト免許や危険物取扱者などの資格取得を支援する制度もあります。資格取得にかかる費用の補助や、勤務時間内での講習受講が認められる場合もあり、キャリアアップを目指す従業員を積極的にサポートしています。

中堅社員向けには、リーダーシップ研修やマネジメント研修など、管理職を目指すための教育プログラムも提供されています。ドライバーとしてのスキルだけでなく、組織運営や人材育成についても学べる機会が設けられています。

その他の福利厚生

その他にも、従業員の生活をサポートするさまざまな福利厚生が用意されています。

通勤手当は実費支給される場合が多く、マイカー通勤が認められている拠点では駐車場も無料で利用できることがあります。家族手当や住宅手当などの生活支援的な手当も、条件を満たせば受け取ることが可能です。

また、従業員向けの福利厚生サービスとして、宿泊施設やレジャー施設の割引利用、育児・介護支援サービスなどが提供されている場合もあります(※22)。ワークライフバランスを重視する企業姿勢が、こうした制度にも表れています。

健康管理の面でも、定期健康診断の実施はもちろん、人間ドックの受診補助やインフルエンザ予防接種の費用補助など、従業員の健康維持をサポートする取り組みが行われています(※23)。

【参考URL】 ※19 出典:厚生労働省「社会保険制度」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/ ※20 出典:厚生労働省「確定拠出年金制度」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/kyoshutsu/ ※21 出典:厚生労働省「職業能力開発」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/ ※22 出典:厚生労働省「仕事と家庭の両立支援」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/ryouritsu/ ※23 出典:厚生労働省「事業所における健康管理」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/jigyousho/

SBSフレックネット株式会社への応募方法と選考プロセス

SBSフレックネット株式会社のドライバー職に興味を持った方に向けて、応募方法と選考プロセスについて詳しく解説します。

応募資格と必要な免許

まず、応募資格について確認しましょう。職種によって必要な免許や資格が異なります。

ルート配送ドライバーや集配ドライバーの場合、準中型免許または中型免許が必要となることが一般的です。2017年3月12日以降に普通免許を取得した方は、準中型免許(5トン限定)となっているため、5トンを超える車両を運転する場合は準中型免許(限定解除)または中型免許が必要になります(※24)。

長距離ドライバーを目指す場合は、大型免許が必須です。また、取得後一定期間の運転経験を求められることもあります。

フォークリフトオペレーター兼ドライバーの場合は、運転免許に加えてフォークリフト運転技能講習修了証が必要です。ただし、入社後に取得をサポートしてくれる企業もあるため、現時点で持っていない場合でも相談してみる価値はあります。

年齢制限については、法的には定年年齢(多くの場合60歳または65歳)までとされていますが、実際には幅広い年齢層が活躍しています。未経験者の場合、20代から40代での採用が多い傾向にありますが、経験者であれば50代でも採用されるケースがあります。

応募方法

応募方法は、主に以下の3つがあります。

一つ目は、企業の公式ウェブサイトからの応募です。SBSフレック株式会社のグループ会社として紹介されているページから、募集中の求人情報を確認し、応募することができます。

二つ目は、転職サイトや求人情報サイトを経由した応募です。『GOジョブ』などの物流業界に特化した求人サイトには、SBSフレックネット株式会社の求人が掲載されていることがあります。サイト上で気になる求人を見つけたら、そのまま応募することができます。

三つ目は、ハローワークを通じた応募です(※25)。地域のハローワークにも求人が出ていることがあり、職員のサポートを受けながら応募手続きを進めることができます。

選考プロセス

一般的な選考プロセスは、書類選考、面接、適性検査、健康診断の順に進みます。

書類選考では、提出した履歴書と職務経歴書をもとに、応募者の経歴やスキル、志望動機などが審査されます。ドライバー職の場合、運転免許の種類や取得年月日、過去の事故歴や違反歴なども確認されます。

書類選考を通過すると、面接に進みます。面接では、志望動機や職務経験、働き方の希望などについて質問されます。未経験者の場合は、なぜドライバー職を志望するのか、体力面や健康面に問題がないかなどが重点的に聞かれることがあります。

適性検査では、運転適性や性格診断などが行われる場合があります。安全運転ができるかどうか、組織で働く適性があるかなどを客観的に評価するための検査です。

最終的に、健康診断を受けて問題がなければ、採用が決定します(※26)。ドライバー職は体力を要する仕事であるため、健康状態の確認は重要なプロセスとなります。

選考期間は、応募から内定まで2週間から1ヶ月程度が一般的です。急募の場合は、より短期間で選考が進むこともあります。

【参考URL】 ※24 出典:警察庁「準中型免許制度」 https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/junchugata.html ※25 出典:厚生労働省「ハローワークインターネットサービス」 https://www.hellowork.mhlw.go.jp/ ※26 出典:厚生労働省「雇用時健康診断」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/anzen/anzeneisei15.html

SBSフレックネット株式会社で働くメリット

SBSフレックネット株式会社のドライバー職として働くことには、さまざまなメリットがあります。ここでは、特に注目すべきポイントをご紹介します。

安定した企業基盤

SBSフレックネット株式会社は、SBSホールディングス株式会社の中核企業として、物流業界で事業を展開しています(※27)。グループ全体として安定した経営基盤を持っているため、倒産リスクが低く、長期的に安心して働くことができます。

物流業界は、EC市場の拡大や企業活動のグローバル化に伴い、今後も成長が見込まれる分野です(※28)。特に、国内物流の需要は安定しており、景気変動の影響を受けにくいという特徴があります。そのため、雇用の安定性が高く、長期的なキャリア形成が可能です。

充実した教育研修制度

未経験からドライバー職にチャレンジする方にとって、教育研修制度の充実は大きな安心材料となります。SBSフレックネット株式会社では、入社後に段階的な研修プログラムが用意されており、業務の基礎から安全運転、顧客対応まで、幅広く学ぶことができます。

先輩ドライバーによるOJTも充実しており、実際の配送業務を通じてノウハウを習得できます。分からないことがあればすぐに質問できる環境が整っているため、安心してスキルを磨いていくことができます。

また、資格取得支援制度も魅力の一つです。フォークリフト免許や危険物取扱者など、業務に役立つ資格の取得を会社がサポートしてくれるため、キャリアアップを目指しやすい環境といえます。

多様なキャリアパス

SBSフレックネット株式会社では、ドライバーとしてのキャリアだけでなく、管理職や他部門への異動など、多様なキャリアパスが用意されています。

ドライバーとして経験を積んだ後、リーダーやマネージャーに昇進し、後輩の指導や配送計画の立案など、マネジメント業務に携わることも可能です。組織を動かすやりがいを感じながら、より高い収入を目指すことができます。

また、物流センターの管理業務や営業部門への異動など、現場で培った経験を活かして別の職種にチャレンジすることもできます。一つの会社で複数のキャリアを描けることは、大きな魅力といえるでしょう。

ワークライフバランスの実現

近年、物流業界全体で働き方改革が進んでおり、SBSフレックネット株式会社でもワークライフバランスを重視した取り組みが行われています(※29)。

労働時間の適正管理や有給休暇の取得促進など、従業員が健康的に働ける環境づくりが進められています。デジタルタコグラフの導入により、労働時間が正確に記録され、過度な長時間労働を防ぐ仕組みが整っています。

また、育児や介護と仕事を両立できるような支援制度も充実してきています。ライフステージの変化に応じて働き方を調整できるため、長く安心して働き続けることができます。

社会貢献のやりがい

ドライバーの仕事は、社会のインフラを支える重要な役割を担っています(※30)。日々の配送業務を通じて、企業活動や人々の生活を支えることに、大きなやりがいを感じることができるでしょう。

特に、食品や医薬品など、生活に欠かせない物資を運ぶ仕事は、社会的な意義が高く、誇りを持って働くことができます。自分の仕事が誰かの役に立っていることを実感できる点は、ドライバー職の大きな魅力の一つです。

【参考URL】 ※27 出典:SBSホールディングス株式会社「グループ企業」 https://www.sbs-group.co.jp/sbshlds/ ※28 出典:経済産業省「電子商取引に関する市場調査」 https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/ec/ ※29 出典:厚生労働省「働き方改革の推進」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322.html ※30 出典:国土交通省「総合物流施策大綱」 https://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/seisakutokatsu_freight_tk1_000151.html

SBSフレックネット株式会社で働く際の注意点

メリットが多い一方で、ドライバー職として働く上で注意すべき点もあります。ここでは、事前に知っておきたいポイントをご紹介します。

体力的な負担

ドライバー職は、長時間の運転や荷物の積み降ろしなど、体力を必要とする仕事です。特に、重量のある荷物を扱う場合は、腰や膝への負担が大きくなることがあります。

このため、日頃から健康管理や体力づくりに気を配ることが重要です。ストレッチや筋力トレーニングを習慣化することで、怪我のリスクを減らすことができます。

また、企業側でも腰痛予防のための研修や、適切な荷役方法の指導が行われています(※31)。フォークリフトなどの機械を活用することで、身体への負担を軽減する工夫もされています。

不規則な勤務時間

配送ルートや職種によっては、早朝勤務や深夜勤務が必要になる場合があります。生活リズムが不規則になりやすいため、体調管理には十分な注意が必要です。

特に、長距離ドライバーの場合は、泊まりがけの運行が基本となるため、家族との時間を確保しにくい面があります。家族の理解と協力が不可欠となるでしょう。

ただし、最近では労働時間管理が厳格化され、休息時間が適切に確保されるようになっています。過度な長時間労働は是正されつつあり、以前と比べると働きやすい環境になっています。

交通事故のリスク

ドライバーとして働く上で、交通事故のリスクは避けて通れません(※32)。事故を起こさないためには、常に安全運転を心がけ、交通ルールを遵守することが大切です。

企業でも、定期的な安全運転研修や、ドライブレコーダーの設置など、事故防止のための取り組みが行われています。万が一事故を起こしてしまった場合でも、適切な保険に加入しているため、金銭的な負担は軽減されます。

また、デジタルタコグラフのデータを活用して、危険運転や急ブレーキなどを分析し、個別指導を行う企業も増えています。こうした取り組みにより、事故率の低減が図られています。

天候や季節による影響

配送業務は、天候や季節の影響を受けやすい仕事です。雨天や雪の日は運転に注意が必要ですし、真夏や真冬は車内の温度管理も課題となります。

特に、冬季の積雪地域での運転は、スリップや視界不良のリスクが高まります。スタッドレスタイヤの装着やチェーンの携行など、適切な対策が必要です。

また、繁忙期と閑散期があることも理解しておく必要があります。年末年始やお中元・お歳暮の時期は荷物量が増えるため、残業時間が増える傾向にあります。

【参考URL】 ※31 出典:厚生労働省「職場における腰痛予防対策指針」 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000034et4-att/2r98520000034pjn.pdf ※32 出典:警察庁「交通事故統計」 https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/toukeihyo.html

最後に、物流業界全体の動向と今後の展望について触れておきます。業界の将来性を理解することで、より長期的な視点でキャリアを考えることができるでしょう。

EC市場の拡大と物流需要

インターネット通販の普及により、宅配便の取扱個数は年々増加しています(※33)。特に、新型コロナウイルス感染症の影響で、オンラインショッピングを利用する人が急増し、物流需要は一層高まっています。

この傾向は今後も続くと予想され、物流業界の重要性はますます高まっていくでしょう。ドライバーをはじめとする物流人材の需要は安定しており、雇用の面でも将来性のある業界といえます。

ドライバー不足問題

一方で、物流業界ではドライバー不足が深刻な課題となっています(※34)。少子高齢化の進行により、労働人口が減少する中、ドライバー職の担い手不足は今後さらに深刻化する可能性があります。

このため、業界全体で待遇改善や労働環境の整備が進められています。賃金の引き上げや、働き方改革による労働時間の適正化など、ドライバーが働きやすい環境づくりが加速しています。

求職者にとっては、売り手市場となっているため、より良い条件での就職が期待できます。また、経験を積めば、さらに好条件での転職も可能になるでしょう。

技術革新と物流の未来

物流業界では、技術革新も進んでいます。自動運転技術の開発や、ドローン配送の実証実験など、新しい配送手段の実用化に向けた取り組みが行われています(※35)。

ただし、完全な自動化が実現するまでには、まだ時間がかかると考えられています。当面は、人間のドライバーと新技術が共存しながら、効率的な物流システムが構築されていくでしょう。

また、AIやビッグデータを活用した配送ルートの最適化や、倉庫管理システムの高度化など、ドライバーの業務をサポートする技術も発展しています。こうした技術の活用により、ドライバーの負担が軽減され、より働きやすい環境が整っていくことが期待されます。

環境への配慮

近年、環境問題への関心が高まる中、物流業界でも環境負荷の低減が求められています(※36)。電気自動車やハイブリッド車の導入、エコドライブの推進など、CO2削減に向けた取り組みが進んでいます。

ドライバーとしても、燃費の良い運転を心がけることで、環境保護に貢献できます。また、環境に配慮した企業で働くことは、社会的な意義を感じながら働けるというメリットもあります。

【参考URL】  ※33 出典:国土交通省「宅配便取扱実績」 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000198.html ※34 出典:全日本トラック協会「トラック運送業界の現状」 https://jta.or.jp/ ※35 出典:国土交通省「自動運転の実現に向けた取組」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000001.html ※36 出典:環境省「運輸部門における地球温暖化対策」 https://www.env.go.jp/earth/ondanka/

まとめ

SBSフレックネット株式会社のドライバー求人について、職種の詳細、年収、働き方、福利厚生まで、幅広く解説してきました。

同社は、2015年に設立されたSBSフレック株式会社の100%子会社として、全国約70か所の拠点を持つ食品物流企業です。総合物流サービスを提供する大手企業として、安定した経営基盤と充実した研修制度を備えています。ルート配送ドライバー、長距離ドライバー、集配ドライバー、フォークリフトオペレーター兼ドライバーなど、多様な職種があり、自分に合った働き方を選ぶことができます。

年収は職種や経験によって異なりますが、年収350万円から700万円以上が目安となり、経験を積むことで着実に収入を増やしていくことが可能です。勤務時間は職種によって異なりますが、働き方改革の推進により、労働環境は改善されつつあります。

福利厚生も充実しており、社会保険完備、退職金制度、研修制度、資格取得支援など、長く安心して働ける環境が整っています。

物流業界は、EC市場の拡大により今後も成長が見込まれる分野であり、ドライバーの需要は安定しています。一方で、体力的な負担や不規則な勤務時間など、注意すべき点もありますが、企業側の取り組みにより、働きやすい環境づくりが進んでいます。

物流業界でのキャリアを考えている方、より良い待遇を求めて転職を検討している方にとって、SBSフレックネット株式会社は魅力的な選択肢の一つといえるでしょう。

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