トラック運転手の仕事内容とは?【未経験者必見】1日の流れ・給料・きつい点を徹底解説!

最終更新日:2025年10月24日

トラック 運転 手 仕事 内容

私たちの生活に欠かせない、あらゆるモノを運ぶトラック運転手。物流の最前線で社会を支える、非常に重要でやりがいのある仕事です。

しかしその一方で、「具体的にどんな仕事をするの?」「運転以外にも作業はある?」「長時間労働できつそう…」といった疑問や不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

この記事では、トラック運転手の仕事に興味を持つ皆様のそんな疑問や不安を解消するため、具体的な仕事内容からトラックの種類による違い、リアルな1日のスケジュール、そして気になる給料事情まで、あらゆる情報を網羅的に解説します。

さらに、仕事のやりがいや大変な点、向いている人の特徴まで深く掘り下げていきます。この記事を最後まで読めば、トラック運転手という職業の全体像が明確になり、ご自身がこの仕事に挑戦すべきかどうかの判断材料がきっと見つかるはずです。

そして、もしあなたが「信頼できる会社で、自分に合った働き方を見つけたい」とお考えなら、そのための最適な方法もご紹介します。さあ、物流のプロフェッショナルへの第一歩を、ここから踏み出しましょう!

【基本】トラック運転手の主な仕事内容

トラック運転手の仕事は、ただハンドルを握って運転するだけではありません。安全かつ確実にお客さまの荷物を届けるため、いくつかの重要な業務で構成されています。ここでは、主な4つの仕事内容を詳しく見ていきましょう。

荷物の『積み込み・荷下ろし』作業

トラック運転手の業務の中で、運転と同じくらい重要なのが荷物の積み込みと荷下ろし、通称「荷役(にやく)作業」です。出発地で荷物をトラックの荷台へ積み込み、目的地で荷下ろしを行います。

荷物の種類は、食品や雑貨、アパレル製品が入った段ボール箱から、建築資材、機械部品、青果物まで多岐にわたります。荷物の重さや形状も様々で、手で運べるものばかりではありません。重い荷物や大量の荷物を扱う際には、『フォークリフト』という特殊な車両を使ってパレットごと効率的に積み下ろしを行います。そのため、多くの現場でフォークリフトの運転資格が求められたり、資格を持っていると採用で有利になったりします。

また、ただ荷物を積めば良いというわけではありません。運転中の振動で荷物が崩れたり、傷ついたりしないよう、配置を考え、ロープやベルト(ラッシングベルト)でしっかりと固定する『固縛(こばく)』という作業も安全輸送のために不可欠です。荷物の特性を理解し、どうすれば安全に運べるかを考える、経験と知識が求められる業務です。

会社によっては、荷役作業を専門のスタッフが行う場合や、フォークリフト作業が中心で手積み・手下ろしがほとんどない場合もあります。求人情報を見る際には、「手積み手降ろしなし」といったキーワードに注目すると、身体的な負担が少ない仕事を見つけやすくなります。

目的地までの『運転・輸送』業務

荷物の積み込みが完了したら、いよいよ目的地までの運転・輸送が始まります。これがトラック運転手のメイン業務です。指定された時間までに、交通ルールを遵守し、安全第一で荷物を届けます。

運転中は、天候や交通状況の変化に常に気を配る必要があります。渋滞情報をリアルタイムで確認し、最適なルートを選択する判断力も求められます。特に長距離輸送の場合は、数時間から時には数日にわたって運転を続けるため、高い集中力と体調管理能力が不可欠です。

近年では、多くのトラックにカーナビゲーションシステムやバックモニター、ドライブレコーダーが搭載されており、未経験者でも安心して運転できる環境が整ってきています。また、全日本トラック協会などが推進する安全性評価事業(Gマーク制度)の認定を受けた事業者は、安全への取り組みが特に進んでおり、働く上での安心材料の一つになります。

運転中は基本的に一人ですが、それが「気楽でいい」と感じる人もいれば、「孤独を感じる」という人もいます。自分のペースで仕事を進めたい方にとっては、非常に魅力的な環境と言えるでしょう。

安全を守るための『車両点検・管理』

プロのドライバーとして、自分が運転するトラックのコンディションを常に最高の状態に保つことは、非常に重要な責務です。毎日の業務開始前には、『始業前点検』が義務付けられています。

これは、道路運送車両法で定められたドライバーの義務であり、安全な運行を確保するための基本中の基本です。具体的には、以下のような項目をチェックします。

・タイヤの空気圧、亀裂や摩耗の確認 ・エンジンオイルや冷却水の量の確認 ・ブレーキの効き具合の確認 ・ライトやウインカーが正常に点灯するかの確認 ・各種計器類が正常に作動するかの確認

もし点検で異常が見つかった場合は、すぐに整備担当者に報告し、必要な修理やメンテナンスを行います。こうした日々の地道な点検が、走行中の車両トラブルを防ぎ、事故を未然に防ぐことに繋がります。自分の命、そして他人の命を守るためにも、車両点検は決して疎かにできない大切な仕事なのです。

また、業務終了後にはトラックの洗車や車内の清掃を行うことも、車両を大切に扱うプロドライバーの習慣として根付いています。

意外と大事な『伝票管理』などの事務作業

荷物を届けたら仕事が終わり、というわけではありません。荷物の受け渡しを証明するための事務作業も、トラック運転手の重要な仕事の一部です。

荷物を積み込む際には、荷物の内容や数量、届け先などが記載された『伝票(納品書や受領書)』を受け取ります。そして、届け先で荷物を下ろした後、受取人からその伝票にサインや判子をもらいます。この受領サインが、荷物を確かに届けたという証明になります。

会社に戻った後は、これらの伝票を整理し、会社に提出します。また、その日の走行距離や業務内容を『日報』に記録・報告する作業もあります。最近では、デジタルタコグラフ(運行記録計)の導入が進んでおり、運転時間や速度などが自動で記録され、日報作成の負担が軽減されている企業も増えています。

これらの事務作業は、会社の売上管理やドライバーの勤怠管理に繋がる大切な業務です。正確かつ丁寧な処理が求められます。

トラックの種類でこんなに違う!仕事内容を徹底比較

「トラック運転手」と一括りに言っても、運転するトラックの大きさや種類によって、仕事内容、必要な免許、そして収入も大きく変わってきます。ここでは代表的なトラックの種類ごとに、その特徴と仕事内容を詳しく比較していきましょう。ご自身の希望や持っている免許と照らし合わせながら、どのタイプの仕事が合っているか考えてみてください。

街中で活躍!『小型・中型トラック』の仕事(近〜中距離)

一般的に「2トントラック」「4トントラック」と呼ばれるのが、この小型・中型トラックです。街中で見かける機会が最も多く、私たちの生活に密着した物流を担っています。

小型トラック(最大積載量2トン〜3トン未満) 主に、コンビニやスーパーへのルート配送、個人宅への宅配、近距離の企業間輸送などで活躍します。小回りが利くため、狭い道や市街地の運転が多いのが特徴です。1日に何十件もの配送先を回ることもあり、効率よくルートを計画する能力や、お客さまと直接やり取りするコミュニケーション能力も求められます。普通免許でも運転できる車両があるため(免許の取得時期による)、未経験者が最初に挑戦しやすい分野でもあります。

中型トラック(最大積載量3トン〜6.5トン未満) 小型トラックよりも多くの荷物を積めるため、もう少し距離の長いエリアを担当します。例えば、地域の物流拠点から各店舗へ商品を配送したり、工場から倉庫へ部品を輸送したりといった仕事が中心です。1日に回る件数は小型トラックよりは少なくなりますが、一回に運ぶ荷物の量は多くなります。運転には中型免許が必要となり、その分、給与水準も小型トラックより高くなる傾向にあります。

日本の物流を支える!『大型トラック』の仕事(長距離)

「10トントラック」とも呼ばれる大型トラックは、日本の物流のまさに大動脈を担う存在です。一度に大量の荷物を運べるため、長距離輸送の主役として活躍しています。

仕事内容は、主に都市間を結ぶ幹線輸送です。例えば、関東の物流センターで大量の荷物を積み込み、高速道路を夜通し走って関西の物流センターへ届ける、といった働き方になります。運転している時間が非常に長く、1回の運行で数日間家に帰れないことも珍しくありません。

そのため、体力や自己管理能力が強く求められますが、その分給与はトラックドライバーの中でも最も高い水準にあります。荷役作業はフォークリフトで行うことがほとんどで、手積み・手下ろしは少ない傾向にあります。運転に専念したい方、そして高収入を目指したい方にとっては非常に魅力的な仕事です。もちろん、運転には大型免許が必須となります。

専門スキルが光る!『トレーラー・タンクローリー』などの仕事

大型トラックよりもさらに専門性が求められるのが、特殊な形状をした車両のドライバーです。

トレーラー 運転席のある「トラクターヘッド」と、荷台部分の「トレーラー」が分離できる構造の車両です。全長が非常に長く、特にバックや右左折時には「ジャックナイフ現象」や「内輪差」といった特有の現象に細心の注意を払う必要があり、極めて高い運転技術が求められます。コンテナや建設機械など、巨大で重いものを運ぶ際に活躍します。運転には大型免許に加えて『けん引免許』が必要です。専門性が高い分、収入も非常に高くなります。

タンクローリー ガソリンや灯油、化学薬品といった液体を運ぶための専用車両です。運ぶものが危険物であることが多いため、運転には各種免許の他に『危険物取扱者』の資格が必要となります。荷物の積み下ろしにも専門的な手順があり、安全に対する厳しい管理が求められます。責任の重い仕事ですが、その分、待遇も良く安定した需要があります。

その他にも、冷凍・冷蔵食品を運ぶ「冷凍冷蔵車」、セメントなどを運ぶ「ミキサー車」、自動車を運ぶ「キャリアカー」など、運ぶものに特化した様々なトラックがあり、それぞれに専門的な知識とスキルが求められます。

専門スキルが光る!『トレーラー・タンクローリー』などの仕事

【密着】トラック運転手の1日のスケジュールを大公開!

トラック運転手の働き方は、担当する業務によって大きく異なります。ここでは、代表的な2つの職種、「長距離ドライバー」と「ルート配送ドライバー」の1日のスケジュール例をご紹介します。ご自身のライフスタイルと照らし合わせながら、どちらの働き方が自分に合っているか想像してみてください。

Case1. 長距離ドライバーAさんのとある1日(関東→関西)

長距離ドライバーは、一度の運行で数日にわたることが多く、車中泊をしながら目的地を目指します。スケジュール管理と体調管理が非常に重要になります。

Case1. 長距離ドライバーAさんのとある1日(関東→関西)

Case2. ルート配送ドライバーBさんのとある1日(コンビニ配送)

ルート配送は、毎日決まったルートで決まったお客さま先へ商品を届ける仕事です。日帰りが基本で、規則正しい生活を送りやすいのが特徴です。

Case2. ルート配送ドライバーBさんのとある1日(コンビニ配送)

気になる『給料・年収』は?収入アップの秘訣もご紹介

仕事を選ぶ上で、給料や年収は非常に重要な要素です。トラック運転手の収入は、運転するトラックの大きさや仕事内容、勤務形態、そして地域によって大きく異なります。ここでは、公的なデータを基に、その実態と収入アップのための方法を見ていきましょう。

トラックの種類・経験別の平均年収

厚生労働省が発表している「賃金構造基本統計調査(令和4年)」によると、トラック運転手(道路貨物運送業の運転従事者)の平均的な賃金や年収は以下のようになっています。このデータは、トラック運転手の収入を考える上での一つの目安となります。

トラックの種類・経験別の平均年収

この表からわかるように、やはり車両が大きくなるほど、また長距離を走る仕事ほど、年収は高くなる傾向にあります。大型トラック運転者の平均年収は約434万円となっており、これは日本の労働者全体の平均年収と比較しても遜色のない水準です。

ただし、これはあくまで平均値です。給与体系は会社によって様々で、固定給中心の会社もあれば、走行距離や運んだ荷物の量によって給料が変動する『歩合制』を取り入れている会社もあります。歩合制の割合が高い会社では、頑張り次第で平均を大きく上回る年収600万円、700万円以上を稼ぐトップドライバーも少なくありません。

参考URL 出典:厚生労働省「賃金構造基本統計調査(令和4年)」 https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2022/

給料アップを目指すための3つの方法

トラック運転手としてキャリアをスタートさせた後、どうすれば収入を増やしていけるのでしょうか。ここでは、具体的な3つの方法をご紹介します。

1.【上位免許の取得】中型・大型・けん引免許へステップアップ! 最も確実で効果的な収入アップの方法は、より大きなトラックを運転できる免許を取得することです。普通免許で始められる小型トラックから経験を積み、会社の資格取得支援制度などを利用して中型免許、大型免許、さらにはけん引免許へとステップアップしていくのが王道のキャリアパスです。運転できる車両の種類が増えれば、担当できる業務の幅が広がり、それに伴って基本給や手当も上がっていきます。

2.【専門資格の取得】フォークリフトや危険物取扱者で価値を高める! 運転免許以外にも、持っていると有利になる資格があります。その代表格が『フォークリフト運転技能者』です。荷役作業を効率的に行えるため、多くの職場で重宝され、資格手当が付くこともあります。また、タンクローリーの運転に必須の『危険物取扱者』は、専門性が非常に高いため、資格を持っているだけで好待遇の求人に応募できるようになります。こうした専門資格は、自身の市場価値を高める強力な武器になります。

3.【優良企業への転職】歩合率や手当が充実した会社を選ぶ! 同じ仕事内容でも、会社によって給与体系は大きく異なります。基本給の高さはもちろんですが、注目したいのが『各種手当』と『歩合給』です。例えば、「無事故手当」「長距離手当」「深夜手当」「家族手当」などが充実している会社は、総支給額が高くなる傾向があります。また、歩合給の割合や計算方法も重要です。自分の頑張りが正当に評価され、給与に反映される会社を選ぶことが、モチベーションを維持し、高収入を実現するための鍵となります。転職を考える際には、こうした給与体系の詳細までしっかりと確認することが大切です。

トラック運転手に必要な免許と、あると『有利な資格』一覧

トラック運転手になるためには、当然ながら自動車の運転免許が必要です。しかし、どのトラックに乗りたいかによって、必要な免許の種類は異なります。ここでは、基本となる運転免許と、キャリアアップや仕事の幅を広げる上で有利になる資格について、詳しく解説します。

まずはここから!普通・準中型・中型・大型自動車免許

トラックを運転するための免許は、車両の大きさ(車両総重量や最大積載量)によって4つの区分に分かれています。ご自身の免許証を確認し、どのトラックまで運転できるか把握しておきましょう。

まずはここから!普通・準中型・中型・大型自動車免許

このように、免許を取得した時期によって運転できる普通自動車の範囲が異なるため、注意が必要です。平成29年3月12日以降に普通免許を取得した方が、いわゆる「2トントラック」を運転するには、準中型免許が必要になるケースが多くあります。

未経験からトラック運転手を目指す場合、まずは現在持っている免許で運転できる小型トラックの仕事から始め、経験を積みながら会社の支援制度などを活用して上位免許を目指すのが一般的なキャリアプランです。

仕事の幅が広がる!『フォークリフト』と『けん引』免許

運転免許に加えて持っていると、仕事の選択肢が格段に広がるのが「フォークリフト」と「けん引」の資格です。

フォークリフト運転技能者 倉庫や工場、物流センターなど、荷物を扱う現場のほとんどで活躍するのがフォークリフトです。この資格があれば、重い荷物の積み下ろしを自分で行えるため、仕事の効率が格段に上がり、企業から非常に重宝されます。求人情報でも「フォークリフト免許所持者優遇」と記載されていることが非常に多く、採用や給与面で有利になる代表的な資格です。数日間の講習で取得できるため、コストパフォーマンスも非常に高いと言えるでしょう。

けん引免許 トレーラーのように、運転席と荷台が分離する車両を運転するために必要な免許です。大型免許とセットで取得することで、トラックドライバーとして最も高収入が期待できるトレーラードライバーへの道が開かれます。運転技術は非常に高度なものが求められますが、その分、プロフェッショナルとして一目置かれる存在になれます。

【キャリアアップ】運行管理者などのステップアップ資格

ドライバーとして現場経験を積んだ後のキャリアパスとして、管理職を目指す道もあります。その際に必要となるのが国家資格である『運行管理者』です。

運行管理者は、ドライバーの乗務割の作成、休憩・睡眠施設の管理、点呼の実施、安全運転の指導など、事業所の輸送の安全を確保するための責任者です。ドライバーの経験を活かして、今度は仲間たちの安全を支える側に回る、非常にやりがいのある仕事です。一定数の事業用自動車を有する営業所ごとに、必ず規定の人数を配置することが法律で義務付けられているため、需要が安定しているのも魅力です。

ドライバーとしての経験は、運行管理者として働く上で大きな強みになります。将来的なキャリアプランの一つとして、ぜひ視野に入れてみてください。

トラック運転手のリアルな声!仕事の『やりがい』と『きつい点』

どんな仕事にも、良い面と大変な面があります。トラック運転手という仕事も例外ではありません。ここでは、現役ドライバーたちが実際に感じている「やりがい」と「きつい点」を、包み隠さずご紹介します。

この仕事で良かった!3つの『やりがい』

多くのドライバーが、この仕事ならではの魅力と誇りを感じながらハンドルを握っています。

やりがい① 日本の物流を支える社会貢献性 私たちが普段何気なく手に取る食料品や日用品、それらはすべて誰かがトラックで運んできてくれたものです。自分の仕事が、人々の生活や日本の経済を根底から支えているという実感は、何物にも代えがたい大きなやりがいです。「自分が運ばないと、あの店の棚は空っぽになってしまう」という使命感が、日々の業務のモチベーションに繋がります。

やりがい② 一人の時間を大切にできる働き方 一度トラックに乗ってしまえば、そこは自分だけの空間です。上司や同僚に気を使うことなく、自分のペースで仕事を進められます。好きな音楽を聴きながら、あるいはラジオを聴きながら、黙々と運転に集中する。こうした一人の時間が好きだという方にとっては、トラックの運転席は最高の仕事場と言えるでしょう。人間関係のストレスが少ない点は、この仕事の大きな魅力の一つです。

やりがい③ 頑張りが給与に反映されやすい 前述の通り、トラック運送業界は歩合制を取り入れている会社が多く、自分の頑張りが直接給与に反映されやすいという特徴があります。効率よく多くの荷物を運んだり、難しい長距離輸送をやり遂げたりすることで、目に見える形で評価されるため、高いモチベーションを維持できます。「やればやっただけ稼げる」という分かりやすさは、向上心のある方にとって大きなやりがいとなるはずです。

ここが大変…3つの『きつい理由』

一方で、トラック運転手ならではの大変さがあるのも事実です。しかし、事前に知っておくことで対策を立てることも可能です。

きつい点① 荷待ち時間と不規則な勤務体系 物流業界には「荷待ち」という、荷主の都合で荷物の積み込みや荷下ろしを待たされる時間が発生することがあります。数時間に及ぶこともあり、スケジュールの乱れやドライバーの長時間労働の一因となっています。また、長距離輸送や早朝・深夜の配送など、勤務時間が不規則になりがちで、生活リズムを整えるのに苦労することもあります。

きつい点② 荷役作業による身体的な負担 荷物の積み下ろしは、特に手作業が多い現場ではかなりの体力を消耗します。重い荷物を繰り返し運ぶことで、腰や膝に負担がかかることもあります。年齢を重ねても長く働き続けるためには、日頃から体のケアをしたり、求人を選ぶ際に「カゴ台車使用」「パレット輸送中心」など、荷役作業の負担が少ない条件の仕事を探したりする工夫も大切です。

きつい点③ 常に伴う事故のリスクと責任 どれだけ気をつけていても、公道を走る以上、交通事故のリスクをゼロにすることはできません。ひとたび事故を起こせば、自分だけでなく他人の人生を大きく左右してしまう可能性もあります。このプレッシャーや責任の重さは、プロドライバーとして常に背負わなければならない宿命です。だからこそ、日々の車両点検や安全確認、そして何よりも健康管理が重要になるのです。

近年、運送業界では「2024年問題」への対応が進められています。これは、働き方改革関連法によってドライバーの時間外労働の上限が年間960時間に規制されることで、労働環境の改善が期待される一方、企業の対応によってはドライバーの収入が減少する可能性も指摘されている問題です。こうした業界の動向も理解した上で、よりコンプライアンス意識が高く、ドライバーの働きやすさを重視している企業を選ぶことが、今後ますます重要になっていくでしょう。

なぜ、優良企業への転職で『GOジョブ』が選ばれるのか?

ここまで読んでいただき、トラック運転手の仕事内容や魅力、そして現実的な課題について、深くご理解いただけたかと思います。その上で、「よし、挑戦してみよう!」「でも、どうやって安心できる会社を探せばいいんだろう?」と感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな皆様にこそ、私たち『GOジョブ』の利用を心からお勧めしたいです。なぜなら、『GOジョブ』は、皆様が抱える不安や希望に応えるための、特別な理由があるからです。

理由①【信頼】タクシーアプリ『GO』のグループ会社が運営『優良求人』が集まる!

転職活動において、求人情報の「信頼性」は何よりも重要です。『GOジョブ』の最大の強みは、その圧倒的な信頼性にあります。

GO株式会社のグループであるGOジョブ株式会社は、多くの優良タクシー・運送会社と強固なパートナーシップを築いています。『GO』という広く知られたサービスを提供しているからこそ、求人を掲載する企業側にも高い信頼が寄せられ、その結果、コンプライアンス意識が高く、労働環境の整った優良企業の求人が自然と集まってくるのです。

つまり、皆さまが『GOジョブ』で目にする求人は、いわば『GO』というブランドによって信頼性が担保された、選りすぐりの求人であると言えます。安心して応募できる企業だけが掲載されているという事実は、転職活動における大きなアドバンテージとなるでしょう。

理由②【時短】『GOジョブ』が求人紹介、面接設定など代行するので、手間いらず!

「日々の業務が忙しくて、転職活動に時間を割けない…」

現役ドライバーの方なら、誰もが抱える悩みです。『GOジョブ』は、そんな多忙な皆さまの負担を軽減します。

『GOジョブ』では、業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが一人ひとりの希望を丁寧にヒアリングし、条件に合った求人をスピーディーにご提案いたします。無駄な応募や調べ直しの時間を大幅に削減できるため、仕事を続けながらでも効率的に転職活動を進めることができます。

さらに、面接対策や年収交渉なども全面的にサポートいたします。求人票だけでは分からない“現場のリアル”を知るアドバイザーが、あなたに最適な選択肢をご提案いたします。

『GOジョブ』なら、時間をかけずに理想の職場へと近づくことができます。この効率性は、在職しながらの転職活動を考えている方にとって、この上ないメリットと言えるでしょう。

理由③【納得】様々な求人を『比較検討』して選べる!

『GOジョブ』では、配送・バス・タクシー・ハイヤーなど幅広いドライバー求人を比較できます。高収入を目指したい方には、歩合制でしっかり稼げる職場や手当が充実した企業など、好条件の求人を多数ご紹介しています。

さらに、一般には公開されていない“非公開求人”も豊富に取り扱っており、年収アップのチャンスを逃しません。業界に精通したキャリアアドバイザーが、希望条件に合う求人を厳選してご提案いたします。

効率よく比較・検討しながら、理想の収入と働き方を叶えるなら『GOジョブ』にお任せください。

まとめ:やりがいあるトラック運転手への一歩を応援します!

トラック運転手は、日本の社会と経済を支える、誇り高くやりがいのある仕事です。運転技術だけでなく、責任感や自己管理能力も求められますが、頑張りが正当に評価され、自分のペースで働けるという大きな魅力があります。

この記事を通じて、トラック運転手の仕事の解像度が上がり、皆様が抱えていた疑問や不安が少しでも解消されていれば幸いです。

もし、あなたがこの魅力的な仕事への一歩を踏み出したい、あるいは今よりもっと良い環境で働きたいとお考えなら、ぜひ『GOジョブ』にご登録ください。

登録はたったの1分。あなたを待っている優良企業からのスカウトが、新しいキャリアの扉を開くきっかけになるかもしれません。