【2025年最新】トラック運転手の平均年収は?給料を上げる5つの方法と種類別の年収比較を徹底解説!

最終更新日:2025年10月24日

配送 トラック運転手年収

「毎日頑張ってハンドルを握っているのに、給料が思うように上がらない…」 「自分のトラック運転手としての年収は、他の人と比べて高いのか、それとも低いのか?」 「もっと家族を安心させられるくらい、しっかりと稼ぎたい!」

日本の経済と暮らしを最前線で支えるトラック運転手の皆様、いつも本当にお疲れ様です。日々の業務に真摯に取り組む中で、ご自身の「年収」について、このような想いを抱くことはありませんか?

この記事では、そんな皆様の疑問や悩みに寄り添うため、トラック運転手の年収に関する最新の情報を徹底的に調査しました。

・公的なデータに基づいた、信頼できる平均年収 ・大型、中型、小型など、トラックの種類による年収の違い ・今よりも収入をアップさせるための、具体的で実践的な5つの方法

これらの情報を詳しく、そして分かりやすく解説していきます。この記事を最後までお読みいただければ、ご自身の現状を客観的に把握できるだけでなく、明日から実践できる収入アップのヒントを見つけていただけるはずです。

皆様がご自身の仕事に誇りを持ち、正当な評価と報酬を得て、より豊かなキャリアを築くための一助となれば幸いです。

トラック運転手のリアルな平均年収は?

まずは、最も気になる「平均年収」について、客観的なデータをもとに見ていきましょう。ご自身の給与明細と見比べながら、現在の立ち位置を確認してみてください。

【2025年最新データ】トラック運転手の平均年収

厚生労働省が発表している「令和5年賃金構造基本統計調査」によると、トラック運転手(道路貨物運送業)の平均年収は、トラックのサイズによって異なります。

・大型トラック運転手:平均487万円 ・中型・小型トラック運転手:平均449万円

(※企業規模計10人以上の平均。きまって支給する現金給与額×12ヶ月+年間賞与その他特別給与額で算出)

もちろん、これはあくまで全国の平均値です。実際には、お住まいの地域、会社の規模、そして皆様一人ひとりの経験年数によって、年収は大きく変動します。

また、全日本トラック協会が公表している「2023年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態について」の調査でも、同様の傾向が見られます。このデータは、トラック運送業界の実態をより詳細に反映しているため、非常に参考になります。

配送 【2025年最新データ】トラック運転手の平均年収

この表からも分かる通り、やはり車両が大きくなるほど、また、けん引免許が必要なトレーラーなど、より専門性が求められる職種ほど年収が高くなる傾向にあります。

参考URL 出典:公益社団法人 全日本トラック協会「2023年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態について」https://jta.or.jp/wp-content/themes/jta_theme/pdf/chinginjittai2023bassui.pdf

年齢別に見る!給料のピークはいつ?

トラック運転手の年収は、経験と共に上がっていくのでしょうか。年齢階級別のデータを見ると、その傾向がはっきりと分かります。

厚生労働省の同調査によると、大型トラック運転手の年収のピークは45〜49歳で約511万円、中型・小型トラック運転手の場合は30〜34歳で約467万円となっています。

一般的に、大型トラックは長距離輸送などで経験が重視されるため、ベテラン層の年収が高くなる傾向があります。一方で、中型・小型トラックはルート配送など体力も求められる仕事が多いため、比較的若い世代が収入のピークを迎えるケースが見られます。

しかし、これはあくまで平均値です。会社によっては勤続年数に応じて着実に昇給する制度があったり、個人の頑張りを歩合給で評価したりするため、50代、60代でも第一線で高収入を維持しているドライバーは数多くいらっしゃいます。

なぜ「トラック運転手の年収は低い」と言われるのか?その理由を解説

平均年収のデータを見ると、「思ったより低くはない」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、世間一般では「トラック運転手の給料は、仕事内容の割に低い」というイメージを持たれがちなのも事実です。

その背景には、いくつかの理由が考えられます。

長時間労働の常態化 特に長距離ドライバーの場合、一度の運行で数日間家に帰れないことも珍しくありません。拘束時間が長くなる一方で、そのすべてが給料に正しく反映されているとは限らないケースもあります。

荷待ち・荷役作業の負担 運転だけでなく、荷物の積み下ろし(荷役)作業もドライバーの重要な仕事です。荷主の都合で待ち時間(荷待ち)が発生しても、その分の手当が出ない場合もあり、サービス残業のようになっている実態も指摘されています。

多重下請け構造 運送業界は、元請けから二次請け、三次請けへと仕事が流れていく多重下...け構造が根強く残っています。下の階層の会社になるほど、運賃が安くなり、それがドライバーの給料に影響を与えている側面もあります。

このような業界構造や労働環境が、「仕事はきついのに、給料は安い」というイメージにつながっているのです。しかし、裏を返せば、労働環境が良く、ドライバーへの還元率が高い優良企業を選べば、仕事内容に見合った、あるいはそれ以上の高い報酬を得ることは十分に可能だと言えます。

【種類・仕事内容別】トラック運転手の年収を徹底比較!

一口にトラック運転手と言っても、運転する車両の大きさや仕事内容によって、求められるスキルも年収も大きく異なります。ここでは、代表的な4つの種類に分けて、それぞれの年収の目安と仕事の魅力について詳しく見ていきましょう。ご自身のキャリアプランを考える上で、ぜひ参考にしてください。

『大型トラック(10t以上)』ドライバーの年収と仕事内容

年収目安:450万円〜700万円以上 大型トラックドライバーは、まさに物流業界の花形とも言える存在です。高い運転技術と責任感が求められる分、収入も他のトラックに比べて高水準です。

長距離幹線輸送の仕事内容 東京から大阪、福岡から名古屋など、主要都市間を結ぶ物流の動脈を担います。一度の運行で数日に及ぶことも多く、体力と自己管理能力が求められますが、その分、長距離手当などが充実しており、高収入につながりやすいのが特徴です。

地場・中距離輸送の仕事内容特定のエリア内(例:関東一円など)で、工場や倉庫、配送センターへの輸送を行います。毎日家に帰れる運行スケジュールが組まれることが多く、プライベートとの両立がしやすい働き方です。

必要な免許 大型自動車第一種免許

こんな方におすすめ ・運転そのものが好きで、長時間の運転も苦にならない方 ・高い収入を目標に、バリバリ働きたい方 ・一人で黙々と仕事を進めるのが得意な方

『中型トラック(4t)』ドライバーの年収と仕事内容

年収目安:400万円〜550万円 中型トラックは、その汎用性の高さから、物流の現場で最も多く活躍している車両の一つです。求人数も安定しており、未経験からでも挑戦しやすいのが魅力です。

ルート配送の仕事内容 コンビニやスーパー、飲食店など、決められた店舗へ毎日商品を届ける仕事です。コースや時間が決まっているため、一度覚えてしまえば自分のペースで仕事を進めやすく、未経験者にも人気があります。

企業間輸送の仕事内容 特定の企業の工場から倉庫へ部品を運んだり、営業所へ商品を届けたりします。BtoBの輸送がメインで、土日祝日が休みになるケースが多いのも特徴です。

引っ越しの仕事内容 個人のお客さまの家財を運びます。運転技術に加えて、丁寧な荷物の扱いやコミュニケーション能力も求められます。

必要な免許 中型自動車第一種免許(または、平成19年6月1日以前に取得した普通免許)

こんな方におすすめ ・未経験からドライバー職にチャレンジしたい方 ・毎日決まったリズムで働きたい方 ・安定した仕事量と収入を確保したい方

『小型トラック(2tなど)』ドライバーの年収と仕事内容

年収目安:350万円〜500万円 普通免許で運転できる車両も多く、ドライバーへの第一歩として非常に人気の高いのが小型トラックです。小回りが利くため、住宅街など細い道での配送で真価を発揮します。

宅配便・デリバリーの仕事内容 個人のお客さまのご自宅へ、荷物や商品を届けます。近年、ECサイトの利用拡大に伴い、需要が急増している分野です。「ありがとう」と直接感謝される機会も多く、やりがいを感じやすい仕事です。

小口配送の仕事内容 企業や商店などへ、比較的小さな荷物を配送します。一日で多くの配送先を回るため、効率よくルートを組み立てる能力が求められます。

必要な免許 ・普通自動車第一種免許(車両総重量や最大積載量による) ・準中型自動車第一種免許

こんな方におすすめ ・普通免許しか持っていないが、すぐにドライバーとして働きたい方 ・人と接することが好きで、やりがいを重視する方 ・自分の頑張りが給料(配達個数に応じた歩合給など)に反映される仕事がしたい方

さらに高収入も!『トレーラー(けん引)』ドライバーという選択肢

年収目安:500万円〜800万円以上 トラックドライバーの中でも、特に専門性が高く、高収入が期待できるのがトレーラー(けん引)ドライバーです。運転席と荷台が分離する特殊な構造の車両を操るには、高度な運転技術が不可欠です。

海上コンテナ輸送の仕事内容 港と内陸の物流拠点を結び、輸出入品を運びます。日本の貿易を支える、非常に重要な役割を担っています。

重量物・長大物輸送の仕事内容 建設機械や鉄骨、プラント設備など、通常のトラックでは運べない特殊な荷物を運びます。

タンクローリーの仕事内容 ガソリンや化学薬品などの液体を運びます。危険物取扱者の資格も併せて求められることが多く、専門性の高さが収入に直結します。

必要な免許 ・大型自動車第一種免許 ・けん引第一種免許 ・(運ぶ荷物に応じて)危険物取扱者、高圧ガス移動監視者など

こんな方におすすめ ・ドライバーとして、スキルと収入の頂点を目指したい方 ・専門的な知識や技術を身につけて、替えの利かない人材になりたい方 ・年収1000万円も夢ではない、高収入を実現したい方

【必見】トラック運転手の皆様が『年収を今より上げる』5つの方法

さて、ここまででご自身の年収の現在地や、様々なトラックの仕事についてご理解いただけたかと思います。ここからは、いよいよ本題である「年収を今より上げるための具体的な方法」を5つご紹介します。すぐに実践できるものから、将来を見据えたキャリアアップまで、ぜひご自身の状況に合わせて取り入れてみてください。

方法①:『大型免許・けん引免許』など関連資格を取得する

最も確実で、多くの方が実践している年収アップの方法が「資格取得」です。先ほどの種類別年収比較でもお分かりいただけた通り、運転できる車両が大きくなるほど、専門性が高まるほど、給与水準は格段に上がります。

例えば、現在中型トラックに乗務している方が「大型免許」を取得すれば、それだけで転職先の選択肢が大きく広がり、年収50万円以上のアップも十分に狙えます。

さらに、「けん引免許」を取得すればトレーラードライバーへの道が開け、「フォークリフト運転技能講習」を修了すれば、荷役作業を効率的にこなせる人材として、どの運送会社からも重宝されるでしょう。

会社によっては、免許や資格の取得費用を支援してくれる「資格取得支援制度」を設けている場合もあります。こうした制度を積極的に活用するのも、賢いキャリアアップの方法です。

方法②:『歩合給・手当』が充実している会社を選ぶ

トラック運転手の給与体系は、会社によって様々です。大きく分けると、毎月の給料が安定している「固定給制」と、走行距離や運んだ荷物の量に応じて給料が変動する「歩合給制」があります。

年収アップを目指すなら、「固定給+歩合給」のハイブリッド型の給与体系を採用しており、かつ各種手当が充実している会社を選ぶのがおすすめです。

歩合給 頑張りが直接収入に反映されるため、モチベーションを高く保てます。

無事故手当 安全運転を継続することで支給される手当です。プロとしての意識の高さが評価されます

長距離手当 長距離運行の負担をねぎらう手当です。

深夜手当 法律で定められた割増賃金ですが、会社によって計算方法が異なる場合もあるため、きちんと支払われるか確認が必要です。

家族手当・住宅手当 福利厚生の一環として、生活を支えてくれる重要な手当です。

求人票を見る際は、基本給の金額だけでなく、こうした歩合や手当の内訳までしっかりと確認することが、入社後のミスマッチを防ぎ、満足のいく収入を得るための鍵となります。

方法③:長距離輸送など、より専門的な仕事に挑戦する

現在の会社で働きながら年収を上げたい場合は、より単価の高い、専門的な仕事に挑戦させてもらえないか相談してみるのも一つの手です。

例えば、これまで地場輸送がメインだった方が、長距離輸送のチームに入れてもらう、あるいは、一般的な貨物だけでなく、精密機械や危険物といった特殊な荷物の輸送を担当するなどです。

もちろん、そのためには上司からの信頼を得て、必要なスキルを習得する努力が不可欠ですが、自身の市場価値を高める上で非常に有効な手段です。会社への貢献度が高まれば、昇給や賞与の査定にもプラスに働くでしょう。

方法④:安全運転と経験を重ねて、着実に評価を上げる

当たり前のことかもしれませんが、日々の安全運転を徹底し、無事故・無違反を継続することは、信頼されるプロドライバーとして、そして年収を上げていく上での大前提です。

事故を起こせば、会社の信用を損なうだけでなく、ご自身の免許や仕事、ひいては命まで失いかねません。無事故記録は、何物にも代えがたいあなたの「実績」です。

また、長く同じ会社に勤め、様々な現場を経験することで、お客様からの信頼も厚くなり、「あのドライバーさんにまたお願いしたい」と指名されるような存在になることもできます。こうした日々の地道な努力の積み重ねが、最終的には会社からの評価、つまり給与という形で返ってくるのです。

方法⑤:【最も効果的】今より待遇の良い会社へ『転職』する!

そして、年収を上げるための最も効果的で、即効性のある方法が『転職』です。

ここまでにご紹介した4つの方法は、いずれも時間や努力が必要です。しかし、もしあなたが現在の給与水準や労働環境に明確な不満を抱いているのであれば、環境そのものを変える決断が、最も早く、そして劇的に状況を改善する可能性があります。

「でも、今の会社にもお世話になったし…」 「転職活動をする時間なんて、とてもない…」 「どんな会社が自分に合っているのか、どうやって探せばいいか分からない…」

そう思われるお気持ちも、痛いほどよく分かります。

しかし、考えてみてください。運送業界は今、深刻な人手不足に直面しています。あなたのその貴重な経験とスキルを、今よりも高く評価し、必要としてくれる会社は、必ず存在します。

大切なのは、ほんの少しの勇気を出して、新しい可能性を探す第一歩を踏み出すことです。そして、その第一歩を、できるだけ簡単、安心、そして効率的に進めるためのサービスが、私たち『GOジョブ』なのです。

なぜ、年収アップの転職に『GOジョブ』が選ばれるのか?

数ある求人サイトの中で、なぜ多くのドライバーの皆様が、年収アップを目指す転職活動のパートナーとして『GOジョブ』を選んでくださるのでしょうか。それには、明確な3つの理由があります。

理由①:タクシーアプリ『GO』グループ会社が運営で【圧倒的な安心感】

『GOジョブ』は、タクシーアプリ『GO』を運営するGO株式会社のグループ会社が提供するドライバー特化の転職支援サービスです。

長年にわたり、移動のプラットフォームとして多くのドライバーや利用者の皆様と向き合ってきた私たちだからこそ、ドライバーという仕事の大変さ、そしてその重要性を深く理解しています。

だからこそ、『GOジョブ』に掲載される求人には、独自の基準を設けています。労働環境やコンプライアンス意識、そして何よりも「ドライバーを大切にする」という姿勢。こうした点をクリアした、皆様が安心して長く働ける優良企業の求人のみが集まっています。

「よく知らない会社に応募するのは不安…」という方も、業界での実績と信頼がある『GOジョブ』なら、安心してご利用いただけるはずです。

理由②:登録1分!ドライバー業界の知識豊富なアドバイザーがサポート

日々の業務で忙しい皆様にとって、転職活動に多くの時間を割くのは難しいのが現実です。

『GOジョブ』は、そんな皆様の負担を最小限にするため、ドライバーの業界知識が豊富なアドバイザーがサポートします。

あなたの希望条件に合った求人紹介から面接設定、企業との連絡、入社までを代行しますので、安心です!

理由③:トラック・バス・タクシーまで!【豊富な優良求人】から比較検討できる

『GOジョブ』は、トラックドライバーの求人はもちろんのこと、タクシー、バス、ハイヤー、配送ドライバー、さらには整備士まで、ドライバーに関連するあらゆる職種の求人を網羅しています。

「トラック一筋でやってきたけど、他のドライバーの仕事も少し気になる…」 「年齢を重ねたら、日勤で安定して働けるバスの運転手もいいかもしれない」

そんな風に、ご自身のキャリアの可能性を広げたいと考えたときにも、『GOジョブ』はきっとお役に立てます。様々な職種の給与水準や働き方を比較検討することで、これまで気づかなかった、あなたにぴったりの新しい道が見つかるかもしれません。

あなたのこれまでの運転経験は、どの職種でも必ず活かせる、かけがえのない財産です。その価値を最大限に引き出すための選択肢を、『GOジョブ』は豊富にご用意しています。

トラック運転手の年収や将来性に関するQ&A

最後に、トラック運転手の仕事に関して、皆様からよくいただく質問にお答えします。

Q. 未経験からでも高収入を目指せますか?

A. はい、十分に可能です。 運送業界は未経験者を歓迎している企業が非常に多く、「資格取得支援制度」を利用して、入社後に中型免許や大型免許を取得できるケースも珍しくありません。

まずは小型トラックや中型トラックの地場配送などで経験を積み、着実にステップアップしていくのが王道です。最初は年収350万円前後からのスタートになるかもしれませんが、真面目にコツコツと経験を重ね、大型免許などを取得すれば、数年で年収500万円以上を目指すことは決して難しい目標ではありません。大切なのは、最初の会社選びと、その後のキャリアプランです。

Q. 女性でもトラック運転手として活躍できますか?

A. はい、多くの女性ドライバーが第一線で活躍されています。 国土交通省も、女性ドライバー、通称「トラガール」の活躍を推進しており、近年は女性が働きやすい環境整備を進める企業が増えています。

例えば、荷役作業の負担が少ない仕事(タンクローリーなど)を選んだり、日勤のみで残業が少ないルート配送の仕事を選んだりすることで、家庭や育児と両立しながら活躍している女性ドライバーはたくさんいらっしゃいます。力仕事が少ない職場や、女性専用の更衣室・トイレを完備している企業も増えていますので、求人を探す際にそうした条件に注目してみるのも良いでしょう。

Q. 2024年問題の影響は?将来性について教えてください

A. 働き方が見直され、優良企業とそうでない企業の二極化が進むと考えられます。 「2024年問題」とは、働き方改革関連法によって、ドライバーの時間外労働の上限が年間960時間に制限されることで生じる様々な問題の総称です。

一部では、「残業代が減って、給料が下がるのではないか」と心配する声もあります。確かに、長時間労働に依存して高い給料を得ていた場合は、収入が減少する可能性は否定できません。

しかし、ポジティブな側面も大きいのです。国を挙げて労働環境の改善が進むことで、これまで常態化していた長時間労働が是正され、休日も取得しやすくなります。

そして何より、「ドライバーを大切にし、効率的な経営で利益を上げ、給与としてしっかり還元する会社」と、「これまで通りドライバーの長時間労働に頼り、厳しい経営を迫られる会社」の二極化が、ますます進んでいくと考えられます。

つまり、ドライバーの将来性は、この「会社選び」に懸かっていると言っても過言ではありません。2024年問題を乗り越え、さらに成長していく優良企業に身を置くことができれば、将来は非常に明るいと言えるでしょう。

まとめ:行動を起こして、理想の年収と働き方を実現しませんか?

今回は、トラック運転手の年収をテーマに、最新のデータから収入アップの具体的な方法まで、詳しく解説してきました。

・トラック運転手の平均年収は、大型で約487万円、中小型で約449万円。 ・大型免許やけん引免許の取得は、年収アップへの確実な一手。 ・給与体系や手当が充実した、優良企業を選ぶことが何よりも重要。 ・年収アップへの最短ルートは、今より待遇の良い会社への『転職』である。

トラック運転手は、社会に必要不可欠な物流を支える、誇り高い仕事です。そして、会社選びやご自身の努力次第で、十分に高収入を目指せる、夢のある仕事でもあります。

この記事を読んでくださった皆様が、ご自身の仕事の価値を再認識し、正当に評価される環境で、理想の年収と働き方を実現されるよう、『GOジョブ』でサポートします。

「自分の市場価値は、どのくらいなんだろう?」 「どんな会社からスカウトが来るのか、少しだけ興味がある」

もし、ほんの少しでもそう感じていただけたなら、ぜひその気持ちを大切に、最初の一歩を踏み出してみませんか?

未来を変えるための行動は、いつだってほんの小さなきっかけから始まります。 皆様の挑戦を、『GOジョブ』は全力で応援いたします。