【完全ガイド】未経験からトラック運転手になるには?必要な免許・仕事内容・年収・働き方を徹底解説!

最終更新日:2025年10月24日

配送 トラック運転手になるには

「トラック運転手へ転職したいけれど、何から始めたらいいかわからない…」 そんなお悩みをお持ちの皆様、ご安心ください!

この記事では、未経験からトラック運転手を目指すために必要な情報を、以下を分かりやすく徹底的に解説します。

①必要な免許の種類と取得方法 ②トラックの大きさで変わる仕事内容 ③気になる年収や働き方

この記事を読めば、トラック運転手になるための具体的なステップが明確になり、ご自身のキャリアプランを描くお手伝いができると嬉しいです!

トラック運転手は未経験でもなれる!知っておきたい基礎知識

「トラックの運転は専門職で、経験がないと難しそう」と感じていませんか。実は、多くの運送会社が未経験者を積極的に採用しています。物流業界は社会を支える重要なインフラであり、常に新しい人材を求めているのです。ここでは、未経験からトラック運転手を目指す上で知っておきたい基礎知識をご紹介します。

多くの企業が『未経験者』を積極採用中!その理由とは?

なぜ、専門的な技術が必要に見えるトラック運転手の世界で、未経験者が歓迎されるのでしょうか。その背景には、いくつかの理由があります。

第一に、物流業界全体が深刻なドライバー不足に直面している点です。インターネット通販の拡大などにより、輸送する荷物の量は増え続けていますが、それに見合うだけのドライバーが確保できていないのが現状です。特に若手ドライバーの不足は深刻で、将来の物流を担う人材を育てるために、未経験者を一から育成しようという企業が増えています。

第二に、未経験者は特定の会社のやり方や運転の癖がついていないため、新しい会社のルールや安全基準を素直に吸収しやすいというメリットがあります。企業としては、自社の理念や安全方針に沿った優秀なドライバーを育てやすいのです。そのため、充実した研修制度や、免許取得をサポートする制度を用意して、未経験者の応募を待っている企業が少なくありません。

年齢は関係ある?40代・50代からでも挑戦できる?

トラック運転手への転職を考える際、年齢を気にする方も多いかもしれません。しかし、結論から言うと、40代や50代からでも十分に挑戦可能です。

トラック運転手の仕事は、体力も必要ですが、それ以上に安全運転への高い意識、責任感、そして丁寧な荷扱いといった経験が活きる場面が多くあります。社会人として培ってきた経験や落ち着きは、むしろ大きな強みとなるのです。実際に、異業種から40代で転職し、第一線で活躍しているドライバーは数多く存在します。

企業側も、長く安定して働いてくれる人材を求めています。体力に合わせた仕事内容(例えば、長距離輸送ではなく近距離のルート配送など)を選ぶことで、年齢に関わらず長く活躍できるのがこの仕事の魅力です。大切なのは「やってみたい」という意欲と、安全に対する真摯な姿勢です。

女性ドライバーも増加中!活躍できる現場とは

近年、「トラガール」という愛称で呼ばれる女性トラックドライバーの活躍が目立っています。国土交通省も女性ドライバーの活躍を推進しており、運送業界全体で女性が働きやすい環境づくりが進んでいます。

力仕事のイメージが強いかもしれませんが、最近では荷役作業の負担を軽減する「パワーゲート(荷台後部の昇降機)」付きの車両や、荷物の積み下ろしを専門に行うスタッフがいる職場も増えています。また、女性ならではのきめ細やかな気配りや丁寧な運転は、荷主からの評価も高いです。

特に、個人宅への配送やコンビニエンスストアへのルート配送など、コミュニケーション能力が活かせる現場では、多くの女性ドライバーが活躍しています。企業によっては、女性専用の更衣室やトイレを整備するなど、ハード面でのサポートも充実させています。性別に関わらず、誰もが輝ける可能性のある仕事なのです。

トラック運転手になるための『4ステップ』

未経験からトラック運転手になるための道のりは、大きく4つのステップに分けられます。

ステップ1:自己分析と情報収集

まずは「なぜトラック運転手になりたいのか」「どのような働き方をしたいのか」を明確にしましょう。長距離を走ってしっかり稼ぎたいのか、毎日家に帰れる近距離の仕事が良いのかで、目指すべき方向性が変わります。同時に、この記事のようなウェブサイトや求人サイトで、仕事内容や必要な資格について情報収集を進めます。

ステップ2:運転免許の取得

希望する仕事内容に合わせて、必要な運転免許を取得します。普通免許しか持っていない場合は、準中型、中型、大型免許の取得を検討しましょう。後述しますが、会社の「免許取得支援制度」を利用するのも賢い選択です。

ステップ3:求人探しと応募

いよいよ就職活動です。転職サイトなどを活用し、「未経験者歓迎」「研修制度あり」「免許取得支援あり」といったキーワードで求人を探します。気になる企業が見つかったら、応募して面接に進みましょう。面接では、意欲や安全運転への意識をしっかりと伝えることが重要です。

ステップ4:入社後の研修と独り立ち

内定・入社後は、多くの会社で研修が用意されています。座学で安全知識を学び、先輩ドライバーのトラックに同乗して、運転技術や荷扱いの方法、配送ルートなどを覚えます。研修期間を経て、上司から「一人で大丈夫」という判断が下されれば、晴れてプロのトラックドライバーとして独り立ちです。

まずはコレ!トラック運転手に必要な免許の種類と取得方法

トラック運転手になるためには、運転するトラックの大きさに応じた自動車運転免許が必須です。ここでは、免許の種類ごとの違いや、取得にかかる費用と期間の目安を詳しく解説します。ご自身の希望に合った免許を見つける参考にしてください。

【一覧表】運転できるトラックが変わる!4つの自動車免許

トラックを運転するために必要な免許は、主に「普通」「準中型」「中型」「大型」の4種類に分けられます。これらの違いは、運転できる自動車の「車両総重量」と「最大積載量」です。

【一覧表】運転できるトラックが変わる!4つの自動車免許

普通免許 2017年3月11日までに取得した普通免許は、車両総重量5.0トン未満、最大積載量3.0トン未満のトラック(いわゆる2トントラックの一部)を運転できます。それ以降に取得した場合は、上記の表の通りです。主に軽トラックやバンでの配送業務が可能です。

準中型免許 コンビニの配送などでよく使われる、いわゆる2トントラックや3トントラックを運転できます。18歳から取得可能で、普通免許を持っていなくても直接取得できるため、高校卒業後すぐにドライバーを目指す方に人気です。

中型免許 一般的に4トントラックと呼ばれる、物流の主力となる車両を運転できます。仕事の幅が大きく広がるため、多くのドライバーが目標とする免許です。

大型免許 10トントラックなど、公道を走る最も大きなトラックを運転するための免許です。長距離輸送や大量輸送を担い、高い収入も期待できます。

免許取得にかかる『費用と期間』の目安

免許の取得費用や期間は、現在保有している免許や、教習所に通うか合宿に参加するかによって大きく異なります。以下はあくまで目安です。

準中型免許 ・所持免許なし/原付免許:費用 約40万円〜、期間 約2ヶ月〜 ・普通免許(AT限定)所持:費用 約15万円〜、期間 約1週間〜

中型免許 ・普通免許(AT限定)所持:費用 約20万円〜、期間 約2週間〜

大型免許 ・中型免許(8t限定)所持:費用 約25万円〜、期間 約2週間〜 ・普通免許所持:費用 約35万円〜、期間 約1ヶ月〜

合宿免許は短期間で集中して取得できるメリットがありますが、まとまった休みが必要です。通学はご自身のペースで進められますが、卒業までに時間がかかる傾向があります。

『免許取得支援制度』のある会社がおすすめな理由

免許取得には決して安くない費用がかかります。そこで、未経験からトラック運転手を目指す皆様にぜひ活用していただきたいのが、企業の『免許取得支援制度』です。

この制度は、入社後に準中型や中型・大型免許を取得する際の費用を、会社が全額または一部負担してくれるというものです。多くの場合、「勤続〇年以上」といった条件がありますが、初期費用を大幅に抑えてステップアップできる、非常に魅力的な制度です。

企業がこの制度を設ける理由は、自社で長く活躍してくれるドライバーを育てたいという強い思いがあるからです。つまり、免許取得支援制度がある会社は、それだけ人材育成に力を入れている会社、社員を大切にする会社である可能性が高いと言えます。これからドライバーを目指すなら、この制度の有無は会社選びの重要なポイントの一つです。転職サイト『GOジョブ』では、「免許取得支援あり」の求人を絞り込んで探すことも可能ですよ。

仕事の幅が広がる!持っていると有利な資格

トラック運転手としてキャリアアップを目指すなら、自動車免許に加えて、関連資格を取得することが大きな武器になります。資格を持つことで、担当できる業務の幅が広がり、収入アップやより良い条件での転職にも繋がります。ここでは、特に取得をおすすめしたい人気の資格をご紹介します。

荷役作業に必須!『フォークリフト運転技能者』

トラックドライバーの求人で「要フォークリフト免許」と記載されているのを目にしたことはありませんか。フォークリフトは、倉庫や工場でパレット(荷物を載せる台)に乗った重い荷物を運ぶために不可欠な車両です。

この資格を持っていると、自分でトラックへの積み込みや荷下ろしができるため、作業効率が格段に上がります。荷役作業員がいない現場でもスムーズに業務を進められるため、企業から非常に重宝されます。長距離ドライバーや倉庫間の輸送を担当する場合、ほぼ必須と言っても過言ではありません。

フォークリフト運転技能講習は、全国の教習所で受講でき、最短2日から5日程度で取得可能です。費用も数万円程度と比較的安価なため、トラック運転手を目指すなら、ぜひ免許と一緒に取得を検討したい資格No.1です。

トレーラーを運転するなら『けん引免許』

大型トラックの中でも、運転席のある「トラクター」と荷台部分の「トレーラー」が分離できる、連結車両を運転するために必要なのが『けん引免許』です。大型免許だけでは運転できないため、注意が必要です。

けん引免許を取得すると、コンテナ輸送やタンクローリー、キャリアカー(自動車を運ぶ車両)など、専門性の高い輸送業務に就くことができます。これらの仕事は特殊な運転技術が求められる分、給与水準も高い傾向にあります。大型ドライバーとしてさらなる高みを目指したい方におすすめの資格です。

特定の荷物を運ぶ専門資格

世の中には、ガソリンや高圧ガス、毒物や劇物など、輸送に特別な注意が必要な荷物があります。これらの危険物を運搬するためには、専門の国家資格が必要です。

危険物取扱者 ガソリンや灯油、化学薬品などを運ぶタンクローリーの運転に必要です。乙種第4類(乙4)が最も一般的です。

高圧ガス移動監視者 LPガスや酸素ボンベなど、高圧ガスを積んで輸送する際に必要となります。

玉掛け技能講習 クレーンで荷物を吊り上げる際に、フックに荷物をかけたり外したりする作業(玉掛け)を行うための資格です。ユニック車(小型クレーン付きトラック)を扱う仕事で役立ちます。

これらの資格は誰でも取得できるわけではなく、専門的な知識が求められます。しかし、その分、資格手当が支給されたり、より専門性の高い仕事に就けたりと、大きなメリットがあります。ご自身のキャリアプランに合わせて、これらの資格取得も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

トラックの種類でこんなに違う!具体的な仕事内容を比較

一口に「トラック運転手」と言っても、運転するトラックの大きさや種類によって、仕事内容は大きく異なります。ここでは、代表的な「小型」「中型」「大型」のトラックについて、それぞれの具体的な仕事内容や特徴、1日の流れを比較しながらご紹介します。ご自身がどんな働き方をしたいかイメージする参考にしてください。

【小型トラック】近距離のルート配送や宅配がメイン

小型トラック(車両総重量5.0トン未満)は、主に小回りの利く2トントラックや、軽トラック・バンなどが含まれます。市街地での配送業務でその機動性を発揮します。

主な仕事内容 ・個人宅への宅配便やネットスーパーの配達 ・コンビニエンスストアへのルート配送 ・飲食店への食材や酒類の納品 ・オフィスへの事務用品の配送 ・引越しアシスタント

特徴 担当するエリアが比較的狭く、毎日ほぼ同じルートを回ることが多いのが特徴です。そのため、一度道を覚えてしまえば、未経験者でも安心して始めやすい仕事と言えます。お客さまと直接顔を合わせる機会が多く、「ありがとう」という感謝の言葉がやりがいにも繋がります。基本的に日中の勤務で、毎日家に帰ることができるため、プライベートとの両立もしやすいです。

【中型トラック】スーパーへの食品配送など中距離輸送の主役

中型トラック(車両総重量11.0トン未満)は、一般的に「4トントラック」と呼ばれ、物流の現場で最も多く活躍している車両です。小型トラックよりも多くの荷物を積めるため、幅広い業務を担います。

主な仕事内容 ・スーパーやドラッグストアなどへの店舗配送 ・企業の工場や倉庫間の部品・製品輸送 ・アパレルブランドの店舗への商品配送 ・建築現場への資材運搬

特徴 配送エリアは市内から隣の県までと、小型トラックよりは広範囲になります。手積み・手降ろしの作業もあれば、フォークリフトを使ってパレットごと積み降ろしをする場合もあります。一日に複数の配送先を回ることが多く、効率的なルート設定や時間管理のスキルが求められます。求人数が非常に多く、安定した仕事量が見込めるのが大きな魅力です。

【大型トラック】都市間を結ぶ長距離輸送の花形

大型トラック(車両総重量11.0トン以上)は、高速道路などで見かける10トントラックやトレーラーなどを指します。一度に大量の荷物を運べるため、日本の物流を支える大動脈の役割を担っています。

主な仕事内容 ・主要都市間(例:東京〜大阪)を結ぶ幹線輸送 ・港から内陸の物流センターへの海上コンテナ輸送 ・自動車工場への部品の大量輸送(JIT輸送) ・石油や化学製品を運ぶタンクローリー輸送

特徴 仕事の基本は、長距離・長時間運転です。数日間家に帰れない運行も珍しくなく、体力と自己管理能力が求められます。一方で、運転している時間が長いため、一人で集中できる環境を好む人には向いています。荷役作業はフォークリフトで行うことがほとんどで、力仕事の負担は少ない傾向にあります。何より、他のトラックに比べて給与水準が高いのが最大の魅力であり、多くのドライバーが憧れる仕事です。

1日の仕事の流れは?(例:近距離ドライバーの場合)

では、具体的にどのようなスケジュールで働いているのでしょうか。ここでは、コンビニへのルート配送を行う小型トラックドライバーの1日を例にご紹介します。

05:00 出社・点呼 会社に出社し、アルコールチェックや健康状態の確認、その日の配送ルートや注意事項の共有を行います(点呼)。

05:30 車両点検・積み込み トラックのタイヤやライトなどを点検。配送センターで、お弁当や飲み物など、担当店舗分の商品をトラックに積み込みます。

06:30 配送センター出発 1回目の配送に出発。10〜15店舗ほどのコンビニを順番に回ります。

11:00 センターへ戻り・休憩 1回目の配送を終え、センターに戻ります。ここでお昼休憩を取ります。

12:00 2回目の積み込み・出発 午後から配送する商品を積み込み、2回目の配送に出発します。

15:00 帰社・事務作業 全ての配送を終えて会社に戻ります。その日の日報を作成し、伝票などを整理します。

15:30 退社 再び点呼を受け、業務終了。お疲れ様でした!

気になる『年収・休日・働き方』のリアル

転職を考える上で、収入や休日は最も気になるポイントの一つですよね。トラック運転手の仕事は、社会を支える責任ある仕事である分、それに見合った待遇が期待できます。ここでは、公的なデータを基にした年収の目安や、多様な働き方についてご紹介します。

トラックのサイズ別・平均年収の目安

トラック運転手の年収は、運転するトラックの大きさや仕事内容、勤務する地域によって異なります。厚生労働省の統計調査によると、トラックドライバー全体の平均年収は、他の産業と比較しても遜色ない水準にあります。

以下は、トラックの種類別の年収データの一例です。

トラックのサイズ別・平均年収の目安

やはり、より専門的な技術と体力が求められる大型トラックドライバーの方が、年収は高くなる傾向にあります。また、長距離輸送や危険物輸送など、特殊な業務には別途手当がつくことが多く、年収600万円以上を目指すことも十分に可能です。

参考URL 出典:厚生労働省「令和5年賃金構造基本統計調査」 https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2023/index.html

休日はどれくらい?働き方のパターンを紹介

トラック運転手の休日の取り方は、会社の規定や担当する業務によって様々です。

近距離・ルート配送 土日休みや週休2日制(シフト制)が多く、カレンダー通りに近い働き方がしやすい傾向にあります。毎日家に帰れるため、家族との時間やプライベートを大切にしたい方におすすめです。

中・長距離輸送 運送スケジュールによっては、休日は不規則になりがちです。一方で、長距離運行が終わった後に数日間のまとまった休日(明け休み)が取れることもあります。平日に休みが取れるため、役所での手続きや空いている店舗での買い物がしやすいというメリットもあります。

「しっかり稼ぎたいから休日は少なくても良い」「プライベート重視で土日は休みたい」など、ご自身のライフスタイルに合った働き方が選べるのも、この仕事の魅力の一つです。

知っておきたい『2024年問題』と今後の労働環境

ニュースなどで「2024年問題」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。これは、働き方改革関連法によって、2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働(残業)が年間960時間に制限されるというものです。

これまでは、ドライバーの長時間労働によって日本の物流が支えられてきた側面がありました。しかし、この規制により、ドライバー一人ひとりの労働時間が短縮されることになります。

2024年問題によるドライバーへの影響 労働時間が短くなることで、プライベートの時間が増え、心身の健康を保ちやすくなるという大きなメリットがあります。一方で、残業代が減ることで、収入が減少する可能性も指摘されています。

2024年問題による運送会社への影響 これまでと同じ量の荷物を運ぶためには、より多くのドライバーを確保したり、業務を効率化したりする必要に迫られます。

この「2024年問題」は、運送業界全体で労働環境の改善や給与体系の見直しを進める大きなきっかけとなっています。多くの企業が、ドライバーが無理なく、そして安心して長く働ける環境づくりに本気で取り組んでいます。今後は、長時間労働で稼ぐのではなく、効率的に働き、しっかりと休日を取るという、より健全な働き方が主流になっていくでしょう。これからトラック運転手を目指す皆様にとっては、むしろ追い風と言えるかもしれません。

自分に合った会社を見つけよう!失敗しない求人の探し方

せっかくトラック運転手になるのであれば、ご自身に合った、長く働ける会社を選びたいですよね。しかし、数多くの求人の中から優良企業を見つけ出すのは簡単なことではありません。ここでは、後悔しない会社選びのために、求人情報でチェックすべきポイントや、効率的な転職活動の進め方をご紹介します。

【要チェック】未経験者が確認すべき求人情報の5つのポイント

未経験から挑戦する場合、特に以下の5つのポイントを意識して求人情報を確認しましょう。

研修制度の充実度 「未経験者歓迎」と書かれているだけでなく、「同乗研修あり」「座学研修で基礎から学べる」など、研修内容が具体的に記載されているかを確認しましょう。研修期間が十分に設けられている会社は、人材を大切に育てる文化がある証拠です。

免許取得支援制度の有無 前述の通り、ステップアップを目指すなら非常に重要な制度です。費用の負担割合や適用条件(勤続年数など)まで詳しく確認できると、より安心です。

給与体系の明確さ 給与が「月給〇〇円〜」だけでなく、「基本給」「残業代」「各種手当(無事故手当、皆勤手当など)」の内訳が明記されているかを確認しましょう。歩合給(運んだ量や距離に応じて給与が変動する制度)がある場合は、その割合や計算方法も重要です。

安全への取り組み 「ドライブレコーダー・デジタルタコグラフ(運行記録計)全車搭載」「定期的な安全講習の実施」など、会社がどれだけ安全運行に力を入れているかは、安心して働くための重要な指標です。

具体的な仕事内容と労働時間 「配送エリア」「1日の走行距離」「主な荷物」「荷役作業の方法(手積みか、フォークリフトか)」など、仕事内容が具体的にイメージできる求人を選びましょう。また、勤務時間や休日、残業時間の実績なども確認し、ご自身の希望と合っているかを見極めることが大切です。

転職活動の進め方と面接対策のコツ 自分に合った求人が見つかったら、いよいよ応募・面接です。面接では、これまでの職歴以上に、「なぜトラック運転手になりたいのか」という熱意と、安全に対する意識の高さが重視されます。

「人々の生活を支える仕事に魅力を感じた」「運転が好きで、それを仕事にしたかった」など、ご自身の言葉で志望動機を伝えましょう。また、「無事故無違反を〇年間続けています」といった実績や、「常に周囲の状況を予測しながら運転することを心がけています」といった安全への姿勢をアピールすることも効果的です。

服装は清潔感のあるスーツが基本です。ハキハキとした受け答えと明るい挨拶を心がけ、誠実な人柄を伝えることが、内定への近道です。

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まとめ

トラック運転手は、未経験からでも挑戦でき、社会を支える大きなやりがいと安定した収入を得られる、非常に魅力的な仕事です。

必要な免許を取得し、ご自身の希望に合った仕事内容や会社を選ぶことで、年齢や性別に関係なく、誰もがプロのドライバーとして輝くことができます。労働環境の改善が進む今こそ、トラック運転手へのキャリアチェンジを考える絶好の機会かもしれません。

皆様が新しい一歩を踏み出す際に、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

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