最終更新日:2025年12月15日

ビジネスシーンにおいて、タクシーでの移動は日常的に発生します。しかし、いざ上司や取引先と同乗する際、「どの席に座ればいいのか」「誰から乗車すればいいのか」と迷った経験はありませんか?
タクシーの席次マナーは、ビジネスパーソンとして身につけておくべき基本的な作法の一つです。正しい席次を理解していないと、知らず知らずのうちに失礼な振る舞いをしてしまい、相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません。
本記事では、タクシー移動における上座・下座の基本ルールから、状況別の細かな配慮ポイントまで、ビジネスマナーとして押さえておきたい知識を網羅的に解説します。新入社員の方はもちろん、改めて確認したい方にも役立つ内容となっています。
タクシーにおける席次は、「安全性」と「快適性」を基準に決められています(※1)。最も重要なのは、目上の方や来客に対して、安全で快適な席を提供するという考え方です。
一般的なタクシー(運転手付き)の場合、席次は以下のように定められています。
最上座:後部座席の右側(運転席の後ろ) 運転席の後ろは、万が一の事故の際にも最も安全とされる位置です。また、歩道側から乗降できることが多く、乗り降りもスムーズです。
次席:後部座席の左側(助手席の後ろ) 上座に次いで安全性が高く、快適な席とされています。
第三席:後部座席の中央 左右に比べて座面が狭く、快適性に劣るため、三番目の席次となります。
下座:助手席 運転手の隣という位置から、最も格が低い席とされます。ビジネスシーンでは、最も立場が下の人や、送迎を手配した側の人が座るのが一般的です。
この席次が定められた背景には、日本の交通事情と文化的な配慮があります(※2)。
まず安全面では、統計的に運転席後方が最も事故時の被害を受けにくいとされています。また、日本では車道が左側通行のため、歩道側からの乗降が基本となる後部座席右側が、最も乗り降りしやすい位置となります。
快適性の観点では、助手席はダッシュボードやエアコンの操作パネルが目の前にあり、圧迫感を感じやすい位置です。また、運転手との距離が近いため、心理的にもリラックスしにくいとされています。
一方、後部座席は広々としており、運転手との適度な距離も保たれているため、より快適に過ごせる空間となっています。
【参考URL】 ※1 出典:国土交通省「一般乗用旅客自動車運送事業(タクシー事業)」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk2_000001.html ※2 出典:警察庁「交通事故統計」 https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/toukeihyo.html
上司と二人だけでタクシーに乗る場合、上司には最上座である「後部座席の右側(運転席の後ろ)」に座っていただきます(※3)。この際、部下は「助手席」に座るのが基本です。
ただし、上司との距離感や関係性によっては、「後部座席の左側」に座ることもあります。特に、上司が「隣に座って」と指示した場合や、移動中に資料を見せながら打ち合わせをする必要がある場合などは、柔軟に対応しましょう。
乗車順序 1.部下が先にドアを開け、上司を先に乗車させる 2.上司が奥(右側)に座ったことを確認 3.部下が助手席または後部座席左側に乗車
降車順序 1.部下が先に降りる 2.上司側のドアを開けて、上司を降車させる
降車時は、部下が先に降りて上司側のドアを開けるのがスマートです。ただし、交通量の多い道路などでは安全を優先し、臨機応変に対応することも大切です。
取引先の方と自社の社員が一緒にタクシーに乗る場合、最も配慮が必要なシーンです(※4)。基本的には「取引先の方を優先」し、自社の社員は下座に座ります。
4名で乗車する場合の席次 ・後部座席右側:取引先の最上位者 ・後部座席左側:取引先の次席者 ・後部座席中央:自社の上位者 ・助手席:自社の下位者(または手配した担当者)
取引先が複数名いる場合は、その中での序列を確認し、適切な席次になるよう配慮します。自社内の序列よりも、取引先への配慮を優先するのがビジネスマナーの基本です。
乗車順序のポイント 1.自社の最下位者がドアを開ける 2.取引先の方から順に乗車していただく 3.最後に自社の最下位者が助手席に乗車
乗車時は、取引先の方にスムーズに乗っていただけるよう、ドアの開閉や荷物の積み込みをサポートします。
3名での乗車は、ビジネスシーンで最も多いパターンの一つです(※5)。この場合、後部座席の中央席をどう扱うかがポイントになります。
基本的な席次 ・後部座席右側:最上位者 ・後部座席左側:次席者 ・助手席:最下位者
後部座席の中央は、左右に比べて座面が狭く快適性に劣るため、3名の場合は空けておくのが一般的です。ただし、体格の小さい方がいる場合や、短距離の移動で問題ない場合は、中央に座っていただくこともあります。
判断のポイント ・移動時間が15分以内の短距離:中央席の使用も可 ・30分以上の長距離:快適性を優先し中央席は空ける ・荷物が多い場合:中央席に荷物を置く選択肢も
状況に応じて柔軟に判断し、最も快適な乗車方法を選択することが重要です。
女性が含まれる場合も、基本的な席次ルールは変わりませんが、より細やかな配慮が求められます(※6)。
配慮すべきポイント ・スカート着用時は、乗降時の足元に注意 ・荷物の持ち運びをサポート ・中央席への案内は避ける(窮屈さへの配慮) ・エアコンの温度設定に気を配る
ただし、過度な特別扱いは逆に失礼にあたることもあります。相手の立場や役職を尊重し、性別に関わらずビジネスマナーの基本に則って対応することが大切です。
現代のビジネスシーンでは、女性管理職や女性経営者も増えています。「女性だから」という理由だけで席次を変えるのではなく、その方の立場や役職に応じた適切な対応を心がけましょう。
【参考URL】 ※3 出典:厚生労働省「職場のマナーとコミュニケーション」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/index.html ※4 出典:中小企業庁「ビジネスマナーガイドライン」 https://www.chusho.meti.go.jp/ ※5 出典:国土交通省「タクシーサービスの向上に関する調査」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk_000028.html ※6 出典:厚生労働省「職場における男女共同参画の推進」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/index.html
タクシーへの乗車は、席次と同じくらい重要なマナーです(※7)。スムーズな乗車は、同乗者への配慮と時間の効率化につながります。
基本的な乗車手順 1.最下位者がタクシーを止め、後部座席のドアを開ける 2.目上の方から順に、奥(右側)から乗車していただく 3.全員が着席したことを確認してから、最下位者が助手席に乗車 4.行き先を運転手に伝える(最下位者が行う)
乗車時のポイントは、「目上の方をお待たせしない」ことです。ドアの開閉はスムーズに行い、荷物がある場合は積み込みを手伝います。
行き先を伝える際の注意点 ・明確に目的地を伝える(住所、ランドマーク名など) ・希望するルートがあれば事前に伝える ・到着時間に制約がある場合は、その旨を伝える
運転手への指示は、助手席に座る人が行うのが基本です。ただし、後部座席の方が道順に詳しい場合などは、柔軟に対応します。
降車時は、乗車時以上に細やかな配慮が必要です(※8)。特に、安全面への配慮は最優先事項となります。
基本的な降車手順 1.助手席の人が先に降りる 2.料金の支払いを済ませる(助手席の人または手配した人) 3.後部座席の左側のドアを開け、目上の方の降車をサポート 4.荷物がある場合は、トランクから取り出して渡す
降車時の最大のポイントは「安全確認」です。後部座席のドアを開ける際は、必ず後方の安全を確認し、自転車やバイクが来ていないかチェックします。
降車時の安全配慮 ・ドアを開ける前に後方確認 ・車道側での降車は避ける ・歩道側から降りられるよう配慮 ・高齢者や体の不自由な方には手を貸す
特に交通量の多い場所では、無理に後部座席右側から降りようとせず、左側から全員が降りる方が安全な場合もあります。状況に応じた判断が重要です。
タクシー料金の支払いは、意外と迷うポイントです(※9)。基本的には「手配した側」または「最下位者」が支払うのがマナーです。
自社で手配した場合 ・自社の最下位者が支払う ・会社の経費で落とすことを明確に伝える ・領収書は必ず受け取る
取引先が手配した場合 ・相手の指示に従う ・支払いを申し出るが、辞退されたら素直に従う ・お礼の言葉を忘れずに
割り勘の場合 ・事前に取り決めをしておく ・端数は下位者が多めに払う配慮 ・スムーズに計算できるよう小銭を用意
支払いでもたつくのは見苦しいものです。事前に料金の目安を把握し、スムーズに支払えるよう準備しておきましょう。
現代では、キャッシュレス決済も一般的になっています。『GO』などのタクシー配車アプリを使えば、アプリ内で決済が完了し、降車時の支払いの手間を省くことができます。
【参考URL】 ※7 出典:国土交通省「タクシー事業者における接遇向上の取組」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk_000033.html ※8 出典:警察庁「交通安全対策」 https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/index.html ※9 出典:国土交通省「タクシー運賃・料金制度」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk2_000074.html
自家用車で上司や取引先を送迎する場合、タクシーとは席次が異なります(※10)。自分が運転する場合の席次は以下の通りです。
自家用車の席次 ・最上座:助手席 ・次席:後部座席右側(運転席の後ろ) ・第三席:後部座席左側 ・最下座:後部座席中央
タクシーと最も大きく異なるのは、「助手席が上座になる」という点です。これは、運転者との距離が近く、会話がしやすいことや、視界が広く快適であることが理由です。
自家用車での配慮ポイント ・助手席の座席位置を事前に調整(足元のスペース確保) ・エアコンの温度設定を確認 ・車内の清潔さを保つ ・音楽のボリュームは控えめに
特に注意したいのは、車内の清潔さです。目上の方を乗せる前には、必ず車内清掃を行い、においや汚れがないか確認しましょう。
社長や役員専属の運転手が付く車両の場合、さらに格式が高い席次となります(※11)。いわゆる「ハイヤー」に近い扱いです。
運転手付き車両の席次 ・最上座:後部座席右側(運転席の後ろ) ・次席:後部座席左側 ・第三席:後部座席中央 ・最下座:助手席
基本的にはタクシーと同じ席次ですが、より厳密に守られる傾向があります。特に役員クラスが同乗する場合は、細心の注意を払いましょう。
専属運転手付き車両での注意点 ・運転手への指示は丁寧な言葉遣いで ・車内では大きな声で話さない ・機密情報の会話には注意 ・運転手への感謝の言葉を忘れずに
専属運転手は、社内の人間であっても「運転のプロフェッショナル」として敬意を払うべき存在です。横柄な態度は絶対に避けましょう。
ハイヤーと一般タクシーには、サービス内容や利用シーンに明確な違いがあります(※12)。
ハイヤーの特徴 ・完全予約制 ・時間単位での貸切 ・より高級な車両 ・専属ドライバーによる高品質なサービス ・空港送迎や重要な商談時に利用
一般タクシーの特徴 ・流し営業や駅前待機 ・距離制運賃 ・手軽に利用可能 ・日常的な移動に適している
ハイヤーは、重要な取引先の送迎や、役員の移動などに使用されることが多く、より厳格なマナーが求められます。一方、一般タクシーは日常的な移動手段として、比較的カジュアルに利用できます。
ビジネスシーンでは、状況に応じてタクシーとハイヤーを使い分けることも重要です。重要度の高い商談や接待の際は、ハイヤーの手配を検討しましょう。
【参考URL】 ※10 出典:国土交通省「自家用自動車の適正利用」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000007.html ※11 出典:国土交通省「ハイヤー・タクシー事業の適正化」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk3_000001.html ※12 出典:国土交通省「旅客自動車運送事業運輸規則」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk1_000001.html
日本のタクシー席次マナーは、実は世界共通ではありません(※13)。特に欧米では、異なる考え方が主流となっています。
欧米の一般的な席次 ・最上座:後部座席右側(日本と同じ) ・次席:後部座席左側 ・第三席:助手席 ・最下座:後部座席中央
大きな違いは「助手席の序列」です。欧米では、助手席は後部座席中央よりも格が高いとされることが多く、場合によっては後部座席と同格と見なされることもあります。
これは、欧米では運転手との距離が近いことをネガティブに捉えない文化があることや、助手席の方が視界が良く快適だと考えられているためです。
国際ビジネスでの配慮 ・相手国の文化やマナーを事前にリサーチ ・相手の指示や希望を優先 ・分からない場合は率直に尋ねる ・柔軟に対応する姿勢が重要
特に海外出張や外国人との同乗時は、日本のルールを押し付けるのではなく、相手国の慣習を尊重する姿勢が大切です。
アジア各国でも、タクシーの席次マナーには微妙な違いがあります(※14)。
中国 ・基本的に日本と似ているが、より実用的な判断を重視 ・都市部では後部座席右側が上座 ・農村部では助手席が上座とされることも
韓国 ・日本とほぼ同様の席次 ・年功序列の文化が強く反映される ・儒教的な価値観に基づく配慮が重要
東南アジア諸国 ・国や地域によって大きく異なる ・宗教的な配慮が必要な場合も ・現地の習慣を事前確認することが重要
グローバルビジネスでは、画一的なマナーにこだわるのではなく、相手の文化を理解し、尊重する柔軟性が求められます。
国際的なビジネスシーンでタクシーを利用する際は、以下の点に注意しましょう(※15)。
基本的な心構え ・「郷に入っては郷に従え」の精神 ・不明点は遠慮なく確認する ・相手を不快にさせない配慮を最優先 ・自国の文化を押し付けない
実践的な対応方法 1.事前に相手国のマナーを調査 2.現地スタッフに確認 3.相手の様子を観察して判断 4.迷った場合は相手に選択を委ねる
特に重要なのは、「分からないことを恥じない」ことです。不明な点は率直に尋ね、教えてもらう姿勢を持つことで、かえって相手との良好な関係を築けることも多いのです。
また、言語の壁がある場合は、ジェスチャーや簡単な英語でコミュニケーションを取る努力も大切です。相手への敬意と配慮の気持ちは、言語を超えて伝わるものです。
【参考URL】 ※13 出典:外務省「各国・地域情勢」 https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html ※14 出典:外務省「海外安全ホームページ」 https://www.anzen.mofa.go.jp/ ※15 出典:外務省「外交政策」 https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/index.html
タクシー車内での会話は、同乗者だけでなく運転手への配慮も必要です(※16)。
会話の基本ルール ・機密情報や個人情報は話さない ・運転手が聞いて不快な内容は避ける ・大声で話さない ・電話は必要最小限に
特に注意したいのは、機密情報の扱いです。タクシー車内は密室ですが、運転手という第三者が存在します。社外秘の情報や、取引先の内部情報などは口にしないよう注意しましょう。
運転手とのコミュニケーション ・丁寧な言葉遣いを心がける ・道順の指示は明確に ・急な変更がある場合は早めに伝える ・降車時は感謝の言葉を忘れずに
運転手への横柄な態度は、同乗者にも悪い印象を与えます。プロフェッショナルとして丁寧に接することが、ビジネスパーソンとしての品格を示すことにもつながります。
タクシー車内でも、ビジネスマナーとしての身だしなみや振る舞いが求められます(※17)。
基本的な振る舞い ・座る姿勢を正す(足を組まない、浅く座らない) ・スマートフォンの使用は最小限に ・化粧直しなどの身だしなみは控える ・飲食は原則避ける
特に目上の方が同乗している場合、リラックスしすぎた態度は失礼にあたります。適度な緊張感を保ちながら、快適な移動時間を過ごせるよう配慮しましょう。
荷物の扱い方 ・大きな荷物はトランクに入れる ・小さな荷物は足元か膝の上に ・他の乗客の邪魔にならないよう配置 ・降車時の忘れ物に注意
荷物が多い場合は、乗車前に運転手に相談し、トランクに入れるか車内に持ち込むかを判断します。車内が狭くなり他の乗客に迷惑をかけないよう、常に配慮を忘れないことが大切です。
タクシー移動中に予期せぬトラブルが発生することもあります(※18)。そんな時の対応方法を知っておきましょう。
よくあるトラブルと対処法
道に迷った場合 ・冷静に現在地を確認 ・スマートフォンの地図アプリで補助 ・時間に余裕がない場合は別のルートを提案 ・運転手を責めない態度が重要
渋滞に巻き込まれた場合 ・到着遅延の可能性を同乗者に伝える ・必要に応じて先方に連絡 ・代替手段(電車など)への変更も検討 ・運転手の判断を尊重
料金トラブルの場合 ・レシートや領収書を必ず受け取る ・不明な点はその場で確認 ・メーター料金に従うのが基本 ・重大なトラブルはタクシー会社に連絡
トラブル時こそ、ビジネスパーソンとしての対応力が試されます。冷静に、かつ適切に対処することで、同乗者からの信頼も得られるでしょう。
天候や時間帯によっても、配慮すべきポイントが変わります(※19)。
雨天時の配慮 ・傘の水滴をよく切ってから乗車 ・濡れた荷物はビニール袋に入れる ・乗降時に雨に濡れないよう配慮 ・雨の日は通常より余裕を持って移動
早朝・深夜の配慮 ・大声での会話は控える ・運転手の疲労に配慮(安全運転のため) ・防犯面での注意(特に女性) ・タクシー配車アプリの活用
繁忙期の配慮 ・余裕を持った時間設定 ・予約制のタクシーやハイヤーの検討 ・代替交通手段の準備 ・待ち時間への理解
状況に応じた柔軟な対応ができることも、ビジネスマナーの一つです。特に重要なアポイントメントの際は、様々な事態を想定して準備しておきましょう。
【参考URL】 ※16 出典:国土交通省「タクシー利用者向け情報」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk_000001.html ※17 出典:厚生労働省「職場における基本的マナー」 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/index.html ※18 出典:国土交通省「タクシー利用者向け相談窓口」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk3_000038.html ※19 出典:国土交通省「タクシー事業における安全対策」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/index.html
席次を間違えて座ってしまった場合でも、慌てる必要はありません(※20)。状況に応じて適切に対処しましょう。
乗車直後に気づいた場合 ・「失礼しました」と一言添えて席を移る ・スムーズに移動できない場合は、そのままでも可 ・相手が気にしていない様子なら無理に移らない
移動中に気づいた場合 ・無理に席を移ろうとしない ・次回から気をつければ問題なし ・相手が不快に思っている様子がなければそのまま
重要なのは、席次のルールそのものよりも「相手への配慮の気持ち」です。完璧を目指すあまり、不自然な振る舞いになってしまっては本末転倒です。
上司から「好きな席に座って」と言われた場合、これは部下への気遣いの言葉です(※21)。ただし、文字通り受け取るのではなく、状況を判断して対応しましょう。
推奨される対応 1.一度は丁寧に辞退する「恐れ入りますが、○○さんがこちらへどうぞ」 2.それでも勧められた場合は、感謝の言葉とともに従う 3.ただし上座は避け、後部座席左側程度に座る
完全に自由に選んでいいという意味ではなく、「形式的なマナーに縛られすぎず、リラックスしていい」という意味であることが多いです。相手の意図を汲み取って対応することが大切です。
複数台のタクシーに分乗する場合、誰とどのタクシーに乗るかの判断が難しいケースがあります(※22)。
基本的な考え方 ・取引先の最上位者と自社の最上位者が同じタクシーに ・その他のメンバーは立場に応じて分散 ・新入社員や若手は別のタクシーでも問題なし
配車の際の注意点 ・全てのタクシーに目的地を正確に伝える ・到着時間がずれないよう配慮 ・それぞれのタクシーに支払い担当者を配置 ・電話で連絡を取り合える体制を整える
また、重要な取引先と移動する場合は、相手のタクシーが先に到着するよう時間を調整するなど、細やかな配慮も必要です。
『GO』などのタクシー配車アプリは、現代のビジネスシーンで非常に便利なツールです(※23)。ただし、使用する際にもマナーがあります。
アプリ使用時の配慮 ・事前に上司や取引先に使用許可を得る ・配車状況を適宜共有する ・支払い方法を事前に確認 ・キャッシュレス決済で時間短縮
特に目上の方と同乗する場合、勝手にアプリで配車するのではなく、「アプリで配車してもよろしいでしょうか」と一言確認を取るのがスマートです。
アプリのメリット ・待ち時間の削減 ・事前に料金の目安が分かる ・キャッシュレス決済で降車がスムーズ ・乗車履歴が記録されて経費精算が楽
『GO』のようなアプリを使いこなすことは、現代のビジネスパーソンに求められるスキルの一つです。便利さと礼儀を両立させた使い方を心がけましょう。
車椅子使用者や高齢者が同乗する場合は、より細やかな配慮が必要です(※24)。
車椅子使用者への配慮 ・事前に車椅子対応のタクシーを手配 ・乗降時のサポート(ただし、過度な手出しは避ける) ・本人の希望する席を優先 ・車椅子の積み込みは運転手と協力して行う
高齢者への配慮 ・乗降時に手を貸す準備(ただし、必要な場合のみ) ・座席の選択は本人の意思を尊重 ・エアコンの温度設定に気を配る ・ゆっくりとした動作でサポート
重要なのは、「手助けが必要かどうか」を相手に確認することです。善意からの行動でも、相手が望まない場合は逆効果になることもあります。
【参考URL】 ※20 出典:厚生労働省「ビジネスコミュニケーション基礎」 https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/index.html ※21 出典:中小企業庁「企業における人材育成」 https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/index.html ※22 出典:国土交通省「複数車両による移動時の注意事項」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk_000045.html ※23 出典:国土交通省「タクシー配車アプリの利用促進」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk_000050.html ※24 出典:国土交通省「バリアフリー化の推進」 https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/index.html
タクシーマナーは、時代と共に少しずつ変化しています(※25)。特に若手世代は、伝統的なマナーと現代的な感覚のバランスを理解することが重要です。
変化しているポイント ・過度に形式的なマナーの見直し ・実用性と効率性の重視 ・テクノロジーの活用(配車アプリなど) ・多様性への配慮(性別、国籍、障がいの有無など)
ただし、「変化している」からといって、基本的な配慮の精神が不要になったわけではありません。形式は変わっても、相手を思いやる心は変わらず大切です。
現代的なマナーの考え方 ・状況に応じた柔軟な対応 ・相手の意思や希望を優先 ・効率性と礼儀のバランス ・コミュニケーションの重視
例えば、席次のルールは知識として持ちながらも、相手が「ここでいいよ」と言えば柔軟に対応する。このような対応力が、現代のビジネスパーソンには求められています。
新型コロナウイルス感染症の流行以降、タクシー利用にも新しいマナーが生まれました(※26)。
感染症対策としてのマナー ・換気への配慮(窓を少し開けるなど) ・必要に応じてマスクの着用 ・車内での会話は必要最小限に ・体調不良時の利用自粛
これらの配慮は、感染症対策としてだけでなく、同乗者や運転手への思いやりとしても重要です。自分だけでなく、周囲の人の健康と安全を考える姿勢が求められます。
キャッシュレス決済の普及 ・接触機会の削減 ・支払いの効率化 ・領収書の電子化 ・経費精算の簡略化
コロナ禍を契機に、キャッシュレス決済が一気に普及しました。『GO』などの配車アプリを使えば、アプリ内で決済が完了し、降車時の接触を最小限に抑えられます。
リモートワークの普及により、タクシーの利用シーンも変化しています(※27)。
変化した利用シーン ・オフィス以外からの直行直帰 ・Web会議の場所としての活用 ・移動時間の有効活用 ・柔軟な働き方に対応した利用
リモートワーク時代でも、重要な商談や対面での打ち合わせは存在します。そんな時、タクシーは効率的な移動手段として活用されています。
新しい配慮のポイント ・Web会議中の乗車は避ける ・移動中の資料確認は最小限に ・到着時刻の正確な把握 ・柔軟なスケジュール調整
時代が変わっても、相手への配慮という基本は変わりません。新しい働き方に合わせて、柔軟にマナーをアップデートしていくことが大切です。
【参考URL】 ※25 出典:厚生労働省「働き方改革の推進」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000148322.html ※26 出典:厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html ※27 出典:総務省「テレワークの推進」 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/telework/
タクシーの席次マナーは、ビジネスパーソンとして身につけておくべき基本的な作法の一つです。本記事で解説した内容をまとめると、以下のようになります。
基本的な席次のルール ・最上座は後部座席右側(運転席の後ろ) ・下座は助手席 ・安全性と快適性を基準に決められている
状況に応じた対応 ・同乗者の人数や立場によって席次を調整 ・自家用車とタクシーでは席次が異なる ・海外では文化的背景による違いに注意
乗降時の作法 ・目上の方を優先 ・安全確認を怠らない ・料金支払いはスムーズに
現代的なマナーの理解 ・形式にこだわりすぎず柔軟に対応 ・テクノロジーの活用(配車アプリなど) ・相手への配慮の気持ちが最も重要
最も大切なのは、ルールを機械的に守ることではなく、「相手への思いやり」の気持ちです。状況に応じて柔軟に判断し、同乗者全員が快適に移動できるよう配慮することが、真のビジネスマナーと言えるでしょう。
タクシーでの移動は、ビジネスシーンにおいて貴重なコミュニケーションの機会でもあります。適切なマナーを身につけることで、相手との信頼関係を深め、ビジネスの成功にもつながっていきます。
ビジネスマナーをしっかり身につけて、新しい職場で活躍したい方は、『GOジョブ』での転職活動がおすすめです!
『GOジョブ』は、タクシー業界・ドライバー職を中心に、幅広い求人情報を提供する転職支援サービスです。専門のキャリアアドバイザーが、あなたのキャリアプランに合わせた最適な求人をご紹介し、面接対策からビジネスマナーのアドバイスまで、手厚くサポートいたします。
『GO』のタクシー配車アプリとも連携しており、業界の最新動向や現場の生の声を知ることができます。これからのキャリアを真剣に考えている方は、ぜひ『GOジョブ』にご相談ください。
あなたの新しいキャリアの第一歩を、私たちが全力でサポートします。