『タクシー運転手はきつい』は本当?現役ドライバーが語る実態と【優良企業】へ転職し、年収と自由を手に入れる秘訣

最終更新日:2025年09月05日

タクシー 大変

「タクシー運転手の仕事って、実際どうなんだろう...」 「ネットでは『きつい』『やめとけ』という声も見るけど、本当のところを知りたい」 「今の会社よりも良い条件で働ける場所があるなら、本気で転職を考えたい」

このページにたどり着いたあなたは、ドライバーという仕事に興味をお持ちの方、あるいは、日々の業務に真摯に取り組む中で、待遇や働き方に疑問を感じている現役ドライバーの方ではないでしょうか。

この記事では、なぜ「タクシー運転手はきつい」と言われるのか、その具体的な理由を徹底的に深掘りし、実はその多くの悩みが【会社選び】によって解決できるという重要な事実を、客観的なデータや実例に基づいて解説していきます。

巷にあふれる漠然としたイメージや根拠のない噂話ではありません。この記事を最後まで読み進めることで、以下のことが明確になります。

・タクシー業界の「きつい」という実態とその構造的な原因

・「きつい会社」と「働きやすい優良企業」を具体的に見分ける方法

・あなたの経験やスキルを正当に評価してくれる企業と出会うための、最短・最善のルート

あなたの貴重なドライバー経験、あるいはこれからドライバーとして挑戦したいというその熱意を、もっと評価してくれる場所で活かしませんか?この記事が、あなたのキャリアをより良い方向へ導くための一助となれば幸いです。

「タクシー運転手、きつい...」多くのドライバーが抱える"5つの深刻な悩み"

「きつい」と一言で言っても、その理由は人それぞれです。しかし、多くのドライバーが共通して抱える、構造的な悩みというものが存在します。ここでは、代表的な5つの悩みを、より具体的に掘り下げていきましょう。

悩み1:【給与】歩合制のプレッシャーと収入の不安定さ

タクシー運転手の給与体系は、多くの企業で「歩合制(ぶあいせい)」が採用されており、これが収入の不安定さに直結しています。頑張りが収入に反映されるというメリットがある反面、「今月は稼げたけど、来月はどうなるか...」という不安が常につきまといます。

複雑な給与体系の種類

タクシー業界の給与体系は、主に以下の3つのタイプに分けられます。

・A型賃金(完全固定給+賞与): 売上に関係なく毎月固定の給与と賞与が支払われる、最も安定した形態です。しかし、現在この制度を採用している会社は非常に稀で、ほとんど見かけることはありません。

・B型賃金(完全歩合制): 売上のすべてが歩合給として計算される形態です。固定給部分が一切ないため、売上が低ければ収入は青天井に低くなります。労働基準法に抵触する可能性があるため、現在ではこの形態も少なくなっています。

・AB型賃金(固定給+歩合給+賞与): 現在の主流となっているのがこの形態です。一定の固定給に、売上に応じた歩合給と賞与が加算されます。安心感とモチベーションを両立させる仕組みですが、この「固定給」と「歩合率」のバランスが会社によって大きく異なるのが実情です。歩合率が極端に低い会社では、どれだけ頑張っても収入が上がりにくいという状況に陥ります。

統計データで見るタクシードライバーの年収

厚生労働省の「令和5年賃金構造基本統計調査」によると、タクシー運転手(正式名称:営業用バス・タクシー・ハイヤー運転者)の平均年収は約397万円となっています。(※1)日本の全産業の平均年収と比較すると、決して高い水準とは言えないのが現状です。 しかし、これはあくまで平均値です。実際には、優良企業に所属し、アプリ配車などを活用して効率的に営業するドライバーの中には、年収600万円以上を稼ぐ人も少なくありません。 つまり、所属する会社によって、収入に天と地ほどの差が生まれる業界なのです。

参考URL

※出典1:厚生労働省「令和5年賃金構造基本統計調査」 https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2023/index.html

悩み2:【労働時間】心身を蝕む不規則な長時間勤務

給与と並んで「きつい」と言われる大きな要因が、「労働時間」です。特に、タクシー業界特有の勤務形態である「隔日勤務(かくじつさんきんむ)」は、慣れないうちは身体的な負担が非常に大きいと感じるでしょう。

隔日勤務のリアルな1日

隔日勤務は、「出勤日(出番)」と「明け休み」を繰り返す働き方です。

・出勤日(出番): 1回の勤務で2日分(例:16時間実働+3時間休憩)働く。

・明け休み: 出勤日の勤務終了後から始まる約24時間の休み。法律で定められた休息期間。

・公休: 上記のサイクルとは別に設けられる完全な休日。

【隔日勤務のスケジュール例】

隔日勤務のスケジュール例

この働き方は、月の出勤日数が11〜13日程度になり、月の半分以上が休みになるというメリットがあります。平日の昼間に役所や銀行に行けたり、連休を取りやすいという利点も確かに存在します。

しかし、その一方で、1回の拘束時間が非常に長く、勤務日は朝から深夜、あるいは翌朝まで働き続けることになります。昼夜逆転の生活リズムは自律神経の乱れにつながりやすく、慢性的な疲労や睡眠不足に悩むドライバーも少なくありません。「休みの日は疲れて寝ているだけで終わってしまう」という声も多く聞かれます。

悩み3:【対人関係】避けられないお客様とのトラブル

タクシーは公共交通機関であると同時に、密室空間での一対一の接客業です。そのため、お客様とのコミュニケーションが大きなやりがいになる一方で、深刻なストレスの原因にもなり得ます。

具体的なトラブル事例

現場のドライバーが直面するトラブルは、多岐にわたります。

・酔客の対応: 目的地を言えない、車内で嘔吐する、暴言を吐くなど、最も多いトラブルの一つです。

・理不尽なクレーム: 「道が違う」「もっと急げ」「態度が悪い」など、一方的な要求やクレーム。

・料金トラブル: 所持金がないにもかかわらず乗車する、支払いを拒否して逃走する「乗り逃げ」。

・迷惑行為・犯罪行為: セクハラ、パワハラ、暴力、強盗など、身の危険を感じる深刻なケース。

警視庁の統計によると、タクシー強盗の認知件数は減少傾向にあるものの、ゼロではありません。これらのトラブルに基本的に一人で対処しなければならないという状況は、精神的に大きな負担となります。特に新人ドライバーにとっては、恐怖心から仕事そのものが嫌になってしまう原因にもなりかねません。

悩み4:【事故リスク】常に付きまとう責任とプレッシャー

プロのドライバーである以上、「事故」のリスクは絶対に避けて通れません。たとえ自分がどれだけ安全運転を心がけていても、相手からの「もらい事故」に巻き込まれる可能性は常にあります。

事故時のドライバー負担

万が一事故を起こしてしまった場合、その後の対応は会社によって大きく異なります。 多くの会社では、対人・対物保険に加入しているため、相手方への補償は保険でカバーされます。しかし、問題は「車両の修理費用」や「営業できなかった期間の損失(休車補償)」の扱いです。

・優良企業の場合: 修理費用の自己負担はなし、または少額。休車補償の請求もなし。

・ブラック企業の場合: 修理費用の一部または全額をドライバーに請求(「足切り」と呼ばれることも)。休車補償を給与から天引きする。

事故のプレッシャーに加え、金銭的な負担まで負わされるとなると、安心してハンドルを握ることはできません。事故のリスクを過度に恐れるあまり、積極的な営業ができなくなり、結果的に売上が下がるという悪循環に陥るケースもあります。

悩み5:【集客】終わらないお客様探しの難しさ

歩合制で稼ぐためには、いかにお客様に乗車していただくかにかかっています。しかし、これは簡単ではありません。

「流し営業」の限界

経験の浅いドライバーは、お客様を見つけやすい「付け待ち(駅やホテルなどの乗り場で待機すること)」場所を知らなかったり、効率の悪いエリアを走り回る「流し営業」に終始しがちです。 天候や時間帯、曜日、イベントの有無など、売上は様々な要因に左右されます。ベテランドライバーが持つ「経験と勘」がなければ、安定して売上を上げることは非常に困難です。

「1時間走っても、お客様が一人も見つからない...」 「ライバル社のタクシーばかりがお客様を乗せていく...」

このような状況が続くと、焦りと疲労だけが蓄積されていきます。この「集客の壁」こそが、多くのドライバーが「稼げない」「きつい」と感じる根本的な原因の一つなのです。

なぜ「きつい」と感じるのか?⇒原因は"仕事"ではなく"会社選び"です!

ここまで読んで、「やはりタクシー運転手は厳しい仕事だ...」と結論づけるのは早計です。 もう一度、5つの悩みを見返してみてください。

1.給与 → 会社の給与体系(歩合率、保証給)に依存する

2.労働時間 → 会社の勤務形態や労務管理に依存する

3.対人トラブル → 会社の研修制度やサポート体制に依存する

4.事故リスク → 会社の保険制度や補償体制に依存する

5.集客 → 会社の集客戦略(アプリ導入など)に依存する

お気づきでしょうか? これらの悩みの根源は、タクシー運転手という"仕事そのもの"にあるのではなく、あなたが所属する"会社の体質"に深く関わっているのです。

つまり、ドライバーが働きやすい環境を整備している『優良企業』に所属しさえすれば、これらの悩みの大部分は解消できると言っても過言ではありません。

あなたの会社は大丈夫?「きつい会社」の特徴チェックリスト

以下の項目に一つでも当てはまる場合、あなたは「きつい会社」で消耗している可能性があります。転職を真剣に検討すべきサインかもしれません。

・求人票に「月収〇〇万円以上可能!」とあるが、具体的な給与体系(歩合率など)が不明瞭。

・未経験者向けの給与保証制度がない、または3ヶ月未満で終了する。

・大手のタクシー配車アプリ(GOなど)を導入しておらず、集客は個人の努力任せ。

・ドライブレコーダーや車内防犯カメラが全車に装備されていない。

・事故を起こした際、修理費用の一部または全額を自己負担させられる。

・有給休暇の取得を申請しにくい雰囲気がある。

・先輩ドライバーが新人に対して、稼ぐためのノウハウを教えようとしない。

・会社の口コミサイトなどで、現役・元社員からのネガティブな評判が目立つ。

これらの特徴を持つ会社では、ドライバーは会社の利益のために使い捨ての駒のように扱われがちです。そんな環境で心身をすり減らしながら働き続ける必要は、どこにもありません。

『GOジョブ』で優良企業からスカウトをもらうのが最短ルートです!

「でも、どうやってそんな優良企業を見つければいいんだ?」 「求人票だけでは、本当のところなんてわからないじゃないか...」

その通りです。数多あるタクシー会社の中から、たった一人で、本当に信頼できる優良企業を見つけ出すのは至難の業です。

そこでおすすめしたいのが、ドライバーの転職に特化した求人サイト『GOジョブ』の活用です。 なぜ『GOジョブ』が最短・最善のルートだと言えるのか、その明確な理由を3つご紹介します。

【理由1】タクシーアプリ『GO』のグループ会社『GOジョブ』が運営する絶大な安心感! 

『GOジョブ』は、国内No.1のタクシーアプリ『GO』のグループ会社であるGOジョブ株式会社が提供するサービスです。 『GO』は、全国の優良タクシー事業者と提携してサービスを成り立たせています。つまり、GOジョブ株式会社は「どの会社が、ドライバーを大切にし、法令を遵守し、安定した経営を行っているか」という情報を熟知しているのです。

『GOジョブ』に掲載されている求人は、この強固なネットワークを通じて集められたものが中心です。 必然的に、ドライバーの働きやすさを重視する【優良企業の求人】が集まりやすい構造になっています。あなたが一人で求人を探す際に感じる「この会社、本当に大丈夫だろうか?」という不安を、サービスの提供元がフィルタリングしてくれている、という絶大な安心感が得られます。

【理由2】登録たった1分!企業からのスカウトやキャリアアドバイザーから求人紹介!

転職活動で最も面倒なのが、求人を探し、一社一社応募し、面接をする手間です。多忙な現役ドライバーの方なら、なおさらでしょう。

『GOジョブ』なら、そのストレスから解放されます。

登録後、あなたの経歴に興味を持った優良企業の人事担当者から、「うちの会社で働きませんか?」という『直接スカウトメッセージ』が届きます。

また、ドライバーへの知見や企業の知識豊富なキャリアアドバイザーがあなたのご希望をお聞きし、企業をご提案することも可能です! ・今の会社で働きながら、自分の市場価値を確かめられる。

・思ってもみなかった好条件のオファーが舞い込んでくる可能性がある。

・応募する前に、企業側が自分に興味を持ってくれていることがわかる。

・あなたの希望にぴったりの求人探しや面接設定をキャリアアドバイザーが代行してくれる。

これは、時間的にも精神的にも、最も効率的な転職活動の形と言えるでしょう。

【理由3】タクシー以外の選択肢も豊富!広がるキャリアの可能性

「運転は好きだけど、接客は少し苦手かもしれない...」 「隔日勤務ではない働き方を試してみたい」

そんな方にも『GOジョブ』は最適です。 『GOジョブ』はタクシー専門ではなく、ドライバー職全般に特化した求人サイトです。

・バスドライバー(路線・高速・観光)

・トラック・配送ドライバー(長距離・ルート配送など)

・ハイヤー・役員運転手

・ライドシェアドライバー

・自動車整備士

など、あなたの運転スキルや経験を活かせる、多様なキャリアの選択肢が用意されています。タクシー業界で培った安全運転技術や地理の知識は、他のドライバー職でも非常に高く評価されます。 「自分にはタクシーしかない」と思い込まず、視野を広げてみることで、本当にあなたに合った天職が見つかるかもしれません。

【実例】『GOジョブ』を活用して理想の働き方を手に入れたドライバーたち

ここでは、実際に『GOジョブ』を活用して、働きやすい環境への転職を成功させた方の事例をご紹介します。これは、実在しない口コミではありません。公式に発表されている、あなたと同じ悩みを持っていたドライバーのリアルなストーリーです。

ユーザー事例

Aさんの事例からわかるように、『GOジョブ』は単に求人を紹介するだけではありません。一度業界を離れた方の再チャレンジや、一人ひとりの状況に合わせたキャリアプランを親身にサポートしてくれるプラットフォームなのです。

あなたが抱える不安や希望を伝えることで、あなたに最適な道を一緒に見つけ出してくれるでしょう。

【徹底解説】後悔しない!「優良タクシー会社」を自力で見極める10のチェックポイント

『GOジョブ』からのスカウトを待つ間にも、自分自身で企業を見極める力を持っておくことは非常に重要です。ここでは、求人票や公式サイトを見る際に、最低限チェックすべき10のポイントを徹底解説します。

1.給与保証制度の期間と金額は明確か? 「給与保証あり」だけでなく、「入社後6ヶ月間、月給30万円保証」のように具体的な期間と金額が明記されているかを確認しましょう。期間が長いほど、会社が新人をじっくり育てる姿勢を持っている証拠です。

2.歩合率は何パーセントか? AB型賃金の場合、歩合率が収益を大きく左右します。業界の平均は50%〜60%程度と言われています。これを大きく下回る場合は注意が必要です。面接などで正直に質問してみましょう。

3.タクシーアプリの導入状況は? 「GO」「S.RIDE」「Uber Taxi」「DiDi」など、主要なタクシー配車アプリを導入しているかは必須のチェック項目です。アプリからの配車依頼が売上の何割を占めるのかまで確認できれば理想的です。

4.二種免許取得費用のサポート制度はあるか? 未経験者の場合、第二種運転免許の取得が必要です。多くの優良企業では、この取得費用を全額会社が負担してくれます。取得費用が自己負担、または貸付制度(後で返済が必要)の場合は慎重に検討しましょう。

5.事故時の保証内容は具体的か? 「万が一の事故でも安心!」という曖昧な言葉だけでなく、「対人・対物保険完備、車両修理の自己負担なし」とはっきり書かれているかを確認します。

6.車両設備は充実しているか? 「全車AT、カーナビ、ドライブレコーダー、防犯カメラ完備」は、今や優良企業のスタンダードです。ドライバーの安全性と働きやすさへの配慮が見て取れます。決済用のタブレットや空気清浄機の有無などもチェックポイントです。

7.研修制度の内容は具体的か? 「充実の研修制度」だけでなく、研修期間、内容(地理、接客、法令、機器操作など)、同乗指導の有無などが具体的に書かれているかを見ましょう。

8.福利厚生は充実しているか? 社会保険完備は当然として、退職金制度、各種手当(精勤手当、無事故手当など)、社員寮やマイカー通勤の可否なども生活に直結する重要な要素です。

9.公的な認定・評価を受けているか? 例えば、東京タクシーセンターでは「優良事業者評価制度」を実施しています。また、国土交通省が推進する「働きやすい職場認証制度」なども、企業選びの客観的な指標となります。

10.公式サイトやSNSは定期的に更新されているか? 会社の公式サイトやSNSが放置されておらず、社員の活躍の様子や安全への取り組みなどが定期的に発信されている会社は、外部への情報公開に積極的であり、クリーンな経営を行っている可能性が高いと言えます。

これらのポイントを一つずつ確認することで、求人情報に潜むリスクを回避し、あなたの目で本当に働きやすい会社を見極めることができるようになります。

よくある質問(Q&A)

最後に、タクシードライバーへの転職を検討する際によく寄せられる質問とその回答をまとめました。あなたの最後の不安を、ここで解消してください。

Q1. 全くの未経験で、地理にも自信がないのですが、本当に大丈夫でしょうか? A1. 全く問題ありません。むしろ、多くの優良企業は未経験者を歓迎しています。 理由は、変なクセがついておらず、会社のやり方を素直に吸収してくれるからです。地理に関しても、入社後の研修で主要な道路や施設を学びますし、何より現代のタクシーは高性能なカーナビを全車に搭載しています。お客様から指示された住所や施設名を入力すれば、正確に案内してくれますので、心配は不要です。

Q2. 第二種運転免許を持っていませんが、応募できますか? A2. 応募できます。 多くの優良企業では「二種免許取得支援制度」を設けており、費用は会社負担で教習所に通うことができます。普通免許(AT限定可)を取得してから3年以上経過していれば、応募資格がある求人がほとんどです。

Q3. 女性でも安心して働ける環境でしょうか? A3. はい、女性ドライバーも年々増加しており、各社が働きやすい環境整備を進めています。 全車に防犯カメラや緊急通報システムを設置したり、女性専用の更衣室や休憩室を完備したりする企業が増えています。また、昼間だけ勤務する「昼日勤」の制度を利用すれば、家庭や育児と両立しながら働くことも可能です。『GOジョブ』でも、女性歓迎の求人を絞り込んで探すことができます。

Q4. 定年後のセカンドキャリアとして考えていますが、年齢的に厳しいでしょうか? A4. いいえ、タクシー業界はシニア層が活躍できる代表的な職種です。 多くの会社では70歳を過ぎても定時制(パートタイム)などで働き続けることが可能です。体力的な負担が少ない勤務形態を選べますし、これまでの人生経験そのものがお客様とのコミュニケーションに活かせるという大きな強みがあります。「年金だけでは不安」という方の生活を支える、有力な選択肢となっています。

Q5. 結局のところ、本当に稼げるのでしょうか? A5. 「正しい会社」で「正しい努力」をすれば、稼げます。 本記事で繰り返し述べてきた通り、個人の頑張りだけでは限界があります。重要なのは、1. アプリ配車などで集客力のある会社を選び、2. 充実した研修で稼ぐノウハウを学び、3. モチベーションを維持できる給与体系の会社に所属することです。この3つの条件が揃った環境で真面目に取り組めば、平均以上の収入を得ることは十分に可能です。

まとめ:あなたの貴重な経験を、もっと評価してくれる場所で活かしませんか?

「タクシー運転手はきつい」 この言葉は、半分は本当で、半分は間違いです。

劣悪な労働環境の会社で働けば、それは紛れもなく「きつい仕事」になります。 しかし、ドライバーを大切にし、最新のテクノロジーで支え、努力が正当に報われる『優良企業』で働けば、それは「やりがいと自由のある、魅力的な仕事」に変わります。

あなたは、今の職場で心身をすり減らし続ける必要はありません。 あなたの安全運転スキル、お客様への心遣い、そして真面目に働こうというその姿勢は、もっと高く評価されるべき、かけがえのない財産です。

その財産を、本当に必要としてくれる場所で活かしてみませんか?

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