最終更新日:2025年09月10日
運転の仕事には様々な種類がありますが、中でも「タクシー運転手」と「トラック運転手」のどちらにするか悩む方も多いのではないでしょうか。どちらも車を運転する仕事ですが、お客様を運ぶタクシーと荷物を運ぶトラックでは、求められる免許や働き方、収入面、長く働ける年数などに違いがあります。本記事では、タクシー運転手とトラック運転手のそれぞれの特徴を比較し、自分に合った選択をするためのポイントを解説します。
まず最も気になる給与面から比較してみましょう。タクシー運転手とトラック運転手では、平均的な収入水準や給与体系に明確な差があります。
タクシー運転手の平均収入は、全国ハイヤー・タクシー連合会の最新調査によると月収約33.8万円となっています(※1)。年収換算では約419万円となりますが、地域によって大きな差があるのが特徴です。都市部、特に東京では高収入の傾向があり、歩合制により頑張り次第で収入アップが可能です。
一方、トラック運転手の平均収入は、全日本トラック協会の2023年度調査では男性運転者の月収約33.4万円と、タクシーとほぼ同水準となっています(※2)。年収換算では約379万円前後です。ただし運転するトラックの種類(大型・けん引など)や地域によって差があり、けん引トレーラー運転手などは高収入を得られるケースもあります。給与形態は近距離配送は固定給が多く、長距離ドライバーは歩合給や手当込みの給与体系も多いという特徴があります。
【参考URL】
※1出典: 全国ハイヤー・タクシー連合会「令和5年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」
※2出典: 全日本トラック協会「2023年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態(概要版抜粋)」 https://jta.or.jp/wp-content/themes/jta_theme/pdf/chinginjittai2023bassui.pdf
タクシー運転手の全国平均年収は、月収33.8万円から算出すると約419万円となります(※1)。しかし、地域差が非常に大きいことが特徴です。
大都市圏、特に東京特別区等では平均年収が全国で最も高く、年収500万円近くを稼ぐドライバーも珍しくありません。一方、地方では300万円前後にとどまる地域もあり、勤務地選びが収入に大きく影響します。
賃金体系の特徴として、多くが歩合制(出来高制)であることが挙げられます。乗務開始直後は給与保証を設ける会社が多く、未経験者でも安心してスタートできます。努力次第で高収入を狙える反面、景気や需要により収入変動がある点も理解しておく必要があります。
特に都市部では、深夜帯や繁華街での営業、効率的なルート選択などの工夫により、平均を大きく上回る収入を得ているドライバーも多数存在します。
【参考URL】
※1出典: 全国ハイヤー・タクシー連合会「令和5年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」
トラック運転手の全職種平均月収は33.4万円で、年収換算では約379万円前後となります(※1)。ただし、車種別・地域別で大きな差があることが特徴です。
大型トラックやけん引ドライバーは平均より高めの収入を得ており、特にけん引車の平均月収は約40.2万円と高水準です(※1)。中型・小型トラックはそれより低めとなり、運転する車両により収入に明確な差が生まれます。また、都市圏と地方でも賃金水準に差があります。
賃金体系の特徴として、時間外手当や長距離手当などトラック特有の手当があります。長距離運行では残業代込みで収入増となりますが、その分拘束時間も長くなります。業界全体では時間外労働に依存した賃金体系になりがちである点も考慮すべきポイントです(※1)。
近年は働き方改革の影響で労働時間の適正化が進んでおり、基本給の底上げに取り組む企業も増えています。
【参考URL】
※1出典: 全日本トラック協会「2023年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」
タクシー運転手とトラック運転手では、運ぶものが「人」か「荷物」かの違いから、業務内容も大きく異なります。
タクシー運転手の主な仕事は、人(乗客)を目的地まで安全に送り届けることです(※1)。営業所出発前に車両点検を行い、営業中は駅や繁華街で待機または流し営業、無線配車での迎車対応などを行います。乗客を乗せたら安全運転で目的地まで送り、降車時に運賃精算を行います。勤務後は日報記録や車両清掃を実施します。接客業の側面が強く、乗客とのコミュニケーションやサービス対応も重要な業務の一部となります。
一方、トラック運転手の主な仕事は、荷物(貨物)を目的地まで運搬することです(※2)。勤務開始時に車両点検・日誌準備を行い、依頼先で荷物の積み込み作業をして出発します。目的地まで長距離を運転し、到着後に荷降ろし・受領印をもらうまでが一連の流れとなります(※2)。運ぶ貨物の種類や輸送距離により仕事の内容が異なり、小型トラックは宅配・ルート配送で積み降ろし回数が多くなりがち、一方で大型トラック長距離便は運転時間が長く車中泊を伴うこともあります(※2)。基本的に業務中は単独作業で、人と接する機会は少ない(顧客先での受け渡し程度)のが特徴です。
【参考URL】
※1出典: 厚生労働省「職業情報提供サイト(ジョブタグ)・タクシー運転手の職業解説」
※2出典: 厚生労働省「職業情報提供サイト・トラック運転手の職業解説」 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/477
タクシー運転手は乗客を安全・快適に目的地まで送り届け、降車時に運賃を受け取る旅客輸送業です(※1)。
出庫前業務として、点呼・車両点検・乗務準備を行います。営業中の仕事は、流し営業、駅や施設での付け待ち、無線配車対応などがメインとなります。効率的に乗客を見つけ、安全に目的地まで送ることが求められます。
接客対応も重要業務です。ドアサービス、道案内、乗降サポートなど、乗客とのコミュニケーション力が求められます。観光地では観光案内を求められることもあり、地域の知識も必要になります。
業務終了後は日報記録や売上精算、車両清掃などまでが一連の業務に含まれます。特に車両清掃は次の乗客のためにも重要な作業です。
深夜や早朝の営業では、酔客への対応や防犯対策も必要になることがあります。様々な人と接する仕事であるため、臨機応変な対応力も求められます。
【参考URL】
※1出典: 厚生労働省「職業情報提供サイト|タクシー運転手『どんな仕事?』解説」
トラック運転手は主に貨物自動車を運転して荷物を運ぶ仕事です(※1)。
運行前準備として、アルコールチェック・点呼・伝票受領・車両点検などを行います。その後、荷主先での積み込み作業、長距離走行、配送先での荷下ろし作業、帰庫までが一連の流れとなります(※1)。
運ぶ荷物によって必要な注意が異なります。温度管理が必要な荷物では冷蔵・冷凍設備の管理が必要で、危険物輸送では専用資格が必要になります(※1)。
走行距離による業務の違いも大きな特徴です。近距離配送は1日に複数件の集配で積み降ろし頻度が高くなります。中距離は日帰りから宿泊を伴う場合もあり、長距離は拘束時間が長く休憩・車中泊を挟むこともあります(※1)。このように、運行形態に応じて業務内容や生活リズムが大きく変化します。
荷物の積み降ろしでは、手積み・手降ろし作業も多く、体力が必要になる場面もあります。また、交通状況を考慮した効率的なルート選択も重要なスキルです。
【参考URL】
※1出典: 厚生労働省「職業情報提供サイト|トラック運転手『どんな仕事?』解説」
タクシー運転手とトラック運転手では、必要な免許・資格が大きく異なります。就職前に取得すべき免許を理解しておきましょう。
タクシー運転手には、旅客運送を行うため第二種運転免許(二種免許)の取得が法律で必須です(※1)。第二種免許は2022年5月13日の道路交通法改正により、特別な教習を修了することで19歳以上かつ普通免許等保有1年以上で取得可能となりました。従来の取得条件は満21歳以上かつ3年以上の運転経験でしたが、受験資格特例教習により年齢・経験要件が緩和されています。二種免許取得費用は会社が支援する制度を設けるタクシー会社も多くあります。
トラック運転手には、業務で使用する車両の大きさに応じた第一種免許が必要です。具体的には中型トラックなら中型自動車免許、大型トラックなら大型自動車免許を所持していなければ運転できません(※2)。中型免許は20歳以上かつ普通免許等の経歴2年以上、大型免許は21歳以上かつ中型・普通等の経歴3年以上など取得要件があります。また、牽引車(トレーラー)を運転する場合は牽引免許、危険物輸送には危険物取扱者など、運ぶものによって追加の資格が必要になるケースもあります(※2)。免許取得に時間・費用がかかるため、未経験から大型免許を取るハードルは高いですが、取得すれば扱える仕事の幅が広がり収入アップにも繋がります。
【参考URL】
※1出典: 警察庁「第二種免許等の受験資格の見直しについて」
※2出典: 厚生労働省「職業情報提供サイト|トラック運転手 就業に必要な資格欄」 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/477
第二種運転免許(二種)は、有償で人を運送する事業用自動車の運転に必要と道路交通法で規定されており、タクシー運転手には必須の免許です(※1)。
普通二種免許の取得条件は、2022年5月13日の改正により大幅に緩和されました。特別な教習を修了すれば、19歳以上かつ普通免許等保有1年以上で受験可能となっています。従来の条件(年齢21歳以上、第一種免許取得後3年以上)も引き続き有効です。大型二種・中型二種の区分もありますが、バス等には大型二種が必要である一方、タクシーは主に普通二種で足ります。
二種免許の教習・試験内容は、学科・技能とも一種より厳しい基準があります。特に技能試験では、より高度な運転技術と安全意識が求められます。乗客の安全を預かる責任の重さから、一種免許とは比較にならないほど厳格な試験となっています。
タクシー会社による取得支援制度も充実しており、費用補助や研修制度を設けている会社が多くあります。未経験者でも安心して挑戦できる環境が整っているため、普通免許を持っていれば転職へのハードルは比較的低いといえます。
【参考URL】
※1出典: 警察庁「第二種免許等の受験資格の見直しについて」
トラック運転手は、運転する車両の大きさにより必要免許が異なります。準中型免許(車両総重量7.5t未満)で2〜3tトラック、小型〜中型トラックは中型免許(同11t未満)が必要、大型トラックは大型免許が必要です(※1)。各免許区分の取得要件として年齢・保有年数の条件があります。
牽引トレーラーを運行するには牽引免許が追加で必要です。タンクローリー等では危険物取扱者、高圧ガス移動監視者など業務に応じた資格があることも特徴です(※1)。
未経験から大型免許まで段階的に取得するキャリアパスも一般的です。会社の免許取得支援制度を利用して中型→大型へステップアップする例や、即戦力として大型免許保持者が優遇される求人傾向があります。
免許取得には一定の時間と費用がかかりますが、大型免許を取得すれば扱える仕事の幅が大幅に広がり、収入アップの可能性も高まります。多くの運送会社では免許取得支援制度を設けているため、未経験者でも計画的にキャリアを積むことが可能です。
【参考URL】
※1出典: 厚生労働省「職業情報提供サイト|トラック運転手『就業するには?(必要な免許)』」
勤務時間や働き方は、タクシー運転手とトラック運転手で大きく異なります。ライフスタイルに直結する重要な要素です。
タクシー運転手の勤務体系はシフト制が基本です。代表的なのは「隔日勤務」(1日おきに長時間乗務し明け休みを取る勤務)で、1回の乗務時間が長い分翌日が休みになるパターンです。他に昼日勤・夜日勤といった日勤専門シフトもあります(※1)。勤務日は規則的に決まるため、休日の予定が立てやすいメリットがあります。1回の乗務拘束時間は長いものの(隔日勤務で総拘束20時間程度、その後しっかり休息)、勤務翌日は非番休となるため連休も取得可能です(※1)。夜勤の場合は深夜帯の勤務となりますが、その分昼間の自由時間が得られるなどライフスタイルに合わせて勤務形態を選べます。
トラック運転手の勤務体系は、運ぶ荷物や距離により勤務スケジュールが大きく異なります。地場配送のドライバーは朝から夕方まで決まったルートを回る日勤が多いですが、長距離ドライバーは夜間走行や数日間の出張運行も珍しくありません(※2)。長距離の場合、途中でサービスエリア等で仮眠をとりつつ連続数日運行し、目的地到着後にまとめて休息を取るといった勤務もあり、不規則な生活になりやすいのが特徴です。労働時間も全産業平均に比べて長く(運転者の年間労働時間は全職業平均より1〜2割長い傾向(※2))、労働時間改善基準による規制はあるものの繁忙期は長時間労働となることもあります。
【参考URL】
※1出典: 厚生労働省 職業情報提供サイト「タクシー運転手の仕事(労働時間の特徴)」
※2出典: 国土交通省「トラック運送業の現状等について」(運転者の長時間労働に関する資料) https://www.mlit.go.jp/common/001242557.pdf
タクシー運転手の一般的な勤務パターンである隔日勤務は、AM8時出庫〜翌AM4時帰庫→明け休みといったサイクルで行われます。1回の勤務時間は長いですが、その後必ず明け休みがあるため、実質的な勤務日数は週3〜4回程度になります。
日勤の場合、昼日勤は朝〜夕、夜日勤は夕〜深夜の時間帯で勤務します。自分のライフスタイルに合わせて勤務形態を選べるのが大きなメリットです。
隔日勤務は1回の勤務時間が長い代わりに、その後明休があるため週実働は3〜4回程度になり、実質的に休日が多いという利点があります。家族との時間をまとめて取りやすく、趣味や副業に時間を使うことも可能です。
深夜勤務・長時間労働に伴う健康管理として、多くのタクシー会社では仮眠室を用意しており、適切な休憩を取れる環境が整っています。タクシー特有の勤務環境に慣れれば、規則的な生活リズムを作ることができます。
トラック運転手の勤務形態(長距離・不規則勤務)
長距離運行のスケジュール例として、夜出発し翌日昼到着→仮眠・積卸し→次の積荷まで待機・再出発、といったパターンがあります。車中泊が発生する状況や連続運転時間の上限(改善基準で原則2時間ごとに休憩等)についても理解が必要です(※1)。
中距離の場合は宿泊を伴うか否かケースバイケースです。近距離(日帰り)配送は毎日帰宅できますが、件数・積降し作業が多く肉体的疲労が溜まりやすい特徴があります。
不定期運行やスポット輸送もあり、業務時間が一定でない働き方も存在します。例えば繁忙期は夜間走行や休日出勤が増えるなど、不規則勤務になりやすい点があります。
トラックドライバーの労働時間に関する法規制として、改善基準告示による1日13時間(延長可で最大16時間)や年間拘束時間の上限などがあり、遵守が求められています。2024年問題として時間外労働の上限規制が強化されており、今後は労働時間短縮の流れが加速すると予想されます。
【参考URL】
※1出典: 厚生労働省「職業情報提供サイト|トラック運転手『仕事の違い(距離による)』解説」
両業界とも慢性的な人手不足であり、一定の要件(必要免許・経歴)さえ満たせば就職は難しくありません。実際、タクシー運転手の有効求人倍率は9.11倍(令和6年度)と極めて高い水準です(※1)。トラックドライバーについても有効求人倍率はおおむね2〜3倍台と高く、求人需要が供給を上回っている状況です。
タクシー業界の採用事情として、普通免許取得から3年経過という条件を満たせば未経験者を積極採用するタクシー会社が多数あります。特に都市部の大手タクシー会社は新人教育制度や給与保証が充実しており人材確保に注力していますが、その分応募が集中し競争率がやや高くなる場合もあります。
トラック業界の採用事情では、中型・大型免許保持者であれば経験問わず求人が多く、未経験でも入社後の同乗研修などで育成する企業が増えています。物流業界全体でドライバー不足が深刻なため、中高年や女性の採用も活発化しています(※1)。一方で人気の大手物流企業や公務員的な待遇の自治体輸送職などは採用基準が厳しい場合もあり、希望する場合は計画的なキャリア準備が必要です。
総合評価として、両職種とも有資格者にとっては就職は比較的容易であり、特に二種免許取得者や大型免許保持者は引く手数多といえます。ただし待遇や勤務条件の良い求人に就くには一定の選考があり得るため、面接対策や資格取得など準備をしておくとよいでしょう。
【参考URL】
※1出典: 厚生労働省「職業情報提供サイト(タクシー運転手)」有効求人倍率データ
平均年齢の比較から見ると、タクシー運転手の平均年齢は約59.7歳と高く、70歳以上の現役運転手も珍しくありません(※1)。一方、トラック運転手の平均年齢は大型で約49.0歳、中小型で47.6歳とタクシーより若い傾向にあります(※1)。この差から、タクシー業界は定年後も続ける人が多いのに対し、トラック業界は比較的若いうちに退職・転職する人が多い傾向が読み取れます。
体力面と定年の違いも重要なポイントです。タクシー運転手は車の乗降サポート程度で肉体労働が少ないため、高齢になっても続けやすい職業といえます(※1)。実際にタクシー会社によっては65歳以上でも嘱託勤務などで継続雇用するケースが多くあります。対してトラック運転手は荷物の積み下ろしや長時間運転に耐える体力が求められ(※1)、加齢とともに長距離・力仕事が難しくなり50代で現場を離れる人も多いのが現状です。また物流現場では定年を60歳前後に設定している企業も多く、タクシーのように70代でも現役という例は稀です。
キャリアパスの違いも特徴的です。タクシー運転手の場合、長く働く中で地理知識や接客スキルが向上し、個人タクシー開業(一定年数無事故勤務などの条件あり)という独立の道もあります。一方トラック運転手は、経験を積んで運行管理者(国家資格)や配車係など管理職への転身を図るキャリアパスがあります(※1)。体力的に現場を離れた後も、整備士や物流センター勤務など関連職種で活躍する道もあります。
生涯収入とライフプランの観点では、タクシーは年齢を重ねても現場で稼ぎ続けられる反面、年功的な昇給は少なく、生涯収入は働く年数に比例する傾向があります。トラックは若いうちの収入はタクシーより高めな場合もありますが、早期に引退するケースでは生涯収入で見るとタクシーに劣る可能性もあります。このような違いがあるため、自分のライフプランに合わせて職業選択する重要性があります。
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※1出典: 全国ハイヤー・タクシー連合会「令和5年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」(平均年齢データ)
タクシー運転手の仕事には、他の職業にはない独特のメリットとデメリットがあります。転職を検討する際は、これらを十分に理解しておくことが大切です。
・長く働ける:年齢制限が緩やかで、健康であれば高齢になっても続けやすい仕事です。実際にタクシー運転手は平均年齢59.7歳と高く、70代でも現役が多い状況です(※1)。定年後の再雇用や嘱託などで人生後半まで収入を得られます。
・比較的就職しやすい:人手不足により未経験者歓迎の求人が多く、普通免許(取得後3年)さえあれば挑戦できます。会社の研修制度も充実しており、新人でも安心してスタート可能です。
・成果次第で高収入:歩合給が主流のため、営業努力次第で高収入が狙えます。特に需要の多い都市部では年収500万円以上を稼ぐドライバーも多数います。固定給ではない分、自分の頑張りが収入に反映されるやりがいがあります。
・勤務シフトの自由度:昼日勤・夜日勤・隔日勤務などから自分のライフスタイルに合う働き方を選択できます。まとまった自由時間を確保しやすく、副業や家庭との両立がしやすいケースもあります。
・人と接する楽しさ:接客業として様々な乗客と会話できます。土地勘が身につきやすく、観光案内的な役割で感謝されることもあり社会貢献度や仕事の充実感を得やすいです。
・収入の不安定さ:歩合制ゆえに収入の波があります。景気や季節、時間帯によって乗客数が変動し、思うように稼げない月もあり得ます。また勤務する地域によって稼げる金額に大きな差が出ます(※1)。
・生活リズムの乱れ:夜勤や長時間労働(隔日勤務)により不規則な睡眠・生活になることもあります。体調管理が自己責任となり、夜間勤務が身体的負担に感じる人もいます。
・業務中のストレス:乗客対応に気を遣う必要があり、クレーム対応や交通渋滞・事故への注意など精神的緊張が続きます。ノルマや売上目標を課す会社ではプレッシャーになる場合もあります。
・安全責任の重さ:旅客を乗せるため、交通事故時には乗客の命を預かっているという責任が大きいです。他人の怪我や命に関わる可能性がある点で精神的重圧を感じることもあります。
・世間のイメージ:不規則勤務や歩合制のため「きつい仕事」というイメージがつきまとい、家族の理解を得にくいケースもあります。一部で収入が不安定との認識があり、転職時に不安を覚える人もいます。
【参考URL】
※1出典: 全国ハイヤー・タクシー連合会「令和5年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」(高年齢層の就業データ)
トラック運転手の仕事も、独特のメリットとデメリットを持っています。転職前にしっかりと把握しておきましょう。
・若いうちに稼げる:大型トラックや特殊車両の運転など高待遇のポジションもあり、20〜40代の働き盛りに比較的高収入を得られます。残業代や各種手当がつけば年収500万円以上も十分可能で、早い段階で安定した収入基盤を築けます。
・収入が安定しやすい:給与形態は固定給+諸手当の会社が多く、毎月の収入が大きく変動しにくいです。景気や日々の業績によらず一定の給与が保障されるため生活設計を立てやすいです。
・求人ニーズが高い:物流業界の人材不足から、中型・大型免許があれば全国で求人が豊富です。引越や宅配、長距離輸送など様々な分野で人材需要があり、一度経験を積めば将来的に職に困りにくいです。地方でも比較的高収入の求人が見つけやすい職種でもあります。
・単独作業で気楽:基本的に一人で運転し業務を完結できるため、煩わしい対人関係や接客ストレスが少ないです。黙々と運転に集中したい人や組織の人間関係が苦手な人にとって精神的負担が小さい仕事環境です。
・仕事の達成感:自分が運んだ貨物が目的地に届き社会を支えている実感が得られます。大型トラックで長距離を走破すること自体にやりがいや誇りを感じる運転手も多く、物流を支える使命感を持てます。
・肉体的負担が大きい:長時間運転の姿勢保持や、多頻度の荷物積み下ろし作業により体力勝負の面があります。特に重量物の手積み・手降ろしが続くと腰痛など身体への負担が蓄積しやすいです。加齢とともにこれら肉体労働が厳しくなり、タクシーより長く働くのが難しい場合があります(※1)。
・拘束時間が長い:長距離輸送では1日10時間以上の運転や宿泊を伴うケースもあり、労働拘束時間が長く不規則になりやすいです(※1)。プライベートの時間確保や十分な休息が難しく、ワークライフバランスを保ちにくい面があります。
・事故リスク・安全プレッシャー:長時間・長距離運転により交通事故のリスクと常に隣り合わせです。大型車ゆえ一旦事故が起きれば重大事故になりかねず、神経を張り詰めて運転する必要がある精神的負担があります。
・居住環境の問題:運行中は車中泊や簡易な宿泊施設で休むこともあり、快適な睡眠・食事をとりにくいことがあります。健康管理が難しく、長年続けると生活習慣病や過労による健康リスクも高まります。
・家族への心配:家を空ける日が多い仕事では、家族との時間が減りがちで心配をかけることもあります。独身時代は問題なくても、結婚してから長距離運転手の働き方が負担になるケースもあり、ライフステージによっては転職を検討せざるを得ない場合もあります。
【参考URL】
※1出典: 国土交通省「トラック運送業の現状について」(平均年齢・労働環境データ)
タクシー運転手とトラック運転手、どちらが自分に向いているかを判断するには、性格や価値観、将来設計を総合的に考慮することが重要です。
人と接するのが好きでサービス精神がある人、会話や接客に苦にならない人に向いています(※1)。地道な努力を積み重ねられる忍耐強さや、安全運転のための注意力・判断力がある人も適性があります。高齢になっても長く働きたい、人に感謝される仕事にやりがいを感じる、といった価値観を持つ人にもタクシー業はマッチします。
また、歩合制による収入の変動を受け入れられる人、自分の営業努力で収入を伸ばしたい人にも適しています。土地勘を活かしたい人や、不規則な勤務時間でも問題ない人にもおすすめです。
長時間の単独作業でもストレスを感じにくい人、運転そのものが好きで大型車両の運転技術に自信がある人に向いています(※1)。体力・持久力があり多少の力仕事や夜勤も厭わない人に適しています。規則正しい勤務でなくとも問題なく、むしろ自由な一人時間を好む性格の人にも向いています。
大きな車や新しい車両へのステップアップ志向があり、経験を積んで稼ぎたい人にも適職と言えます。また、安定した固定給を重視する人、物流という社会インフラを支える仕事に使命感を感じる人にもマッチします。
・接客の有無をどう感じるか(人と話す仕事がしたいならタクシー、煩わしいならトラック)
・体力勝負の仕事に抵抗がないか(平気ならトラック向き、きついならタクシー)
・収入の安定性vs変動性をどう考えるか(安定重視ならトラック、頑張り次第で高収入を狙いたいならタクシー)
・長期間働き続けたいか、若いうちに稼いで転職するか
何歳まで現場ドライバーを続けたいか、将来的に独立や管理職転向の希望はあるかも重要な判断基準です。例えば生涯現役で運転したいならタクシーが有利ですが、若いうちに稼いで別の道へ進む計画ならトラックも選択肢となります。自分のライフプランに合致する働き方ができる職種を選ぶことが大切です。
最終的に迷う場合は実際に現場の声を聞くのが有効です。タクシーなら乗客として利用し運転手に話を聞いてみる、トラックなら知人ドライバーに相談するなどリアルな情報を得ましょう。また転職エージェントや合同説明会で両方の仕事内容を比較し、より具体的なイメージを掴んでから決断することを推奨します。併せて、自分の適性や希望条件を書き出して整理することで「どちらが自分に向いているか」の答えを明確にできます。
タクシー運転手とトラック運転手は、どちらも運転を仕事とする職業ですが、給与体系、仕事内容、勤務形態、必要な免許、キャリアパスなど多くの面で大きく異なります。
給与面では、タクシー運転手が平均年収約419万円、トラック運転手が約379万円とタクシーがやや上回りますが、どちらも地域や車種、個人の努力によって大きく変わります。タクシーは歩合制により努力次第で高収入が期待できる一方、トラックは固定給による安定性があります。
働き方の違いも重要なポイントです。タクシーは接客業としての側面が強く、人とのコミュニケーションを重視する人に向いています。一方、トラックは単独作業が基本で、一人の時間を好む人に適しています。勤務時間はタクシーが隔日勤務などの特殊なシフト制、トラックは距離により大きく異なる勤務形態となります。
長期的なキャリアを考えると、タクシーは高齢になっても続けやすく、個人タクシー開業という独立の道もあります。トラックは若いうちに高収入を得やすいですが、体力的な負担から長期継続が難しい面もあります。
どちらを選ぶかは、あなたの性格、価値観、ライフプランによって決まります。人と接することが好きで長く安定して働きたいならタクシー、一人の時間を大切にし若いうちに稼ぎたいならトラックが向いているでしょう。
最適な転職を検討されている方は、ドライバー職に特化した転職支援サービスを利用することをおすすめします。業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたの希望や適性に合った最適な求人を紹介し、転職成功までサポートします。まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。