定年後タクシー運転手は何歳まで働ける?収入・働き方も徹底解説

最終更新日:2025年12月04日

定年後タクシー運転手は何歳まで働ける?収入・働き方も徹底解説

60歳で定年を迎えたけれど、まだ働きたい」 そんなシニアに注目されているのがタクシー運転手という選択肢です。高齢でも始められるのか、収入や働き方はどうなのか。本記事では、公的統計データをもとに定年後のタクシー運転手の実態を徹底解説します。厚生労働省の調査によれば、タクシー運転者の平均年齢は約60歳(※1)。つまり同年代が多数活躍する業界なのです。

定年後にタクシー運転手として働く現状

タクシー業界では、高齢化とドライバー不足を背景に、シニア層の採用ニーズが非常に高まっています。実際のデータを見ながら、定年後にタクシードライバーとして働く現状を確認していきましょう。

タクシー運転手の高齢化と平均年齢

タクシー運転者の平均年齢は約60.2歳とされており(※1)、他業種に比べて著しく高齢です。全産業平均が40代半ば程度であることを考えると、タクシー業界がいかにシニア層中心の職場であるかがわかります。

さらに注目すべきは、65歳以上のドライバーが全体の約46.2%を占めているという事実です(※2)。つまり、業界内では定年後も継続して働くドライバーが非常に多く、「定年後の仕事」として現実的な選択肢になっています。

同年代が多数活躍している環境は、新たに業界に飛び込むシニアにとって心強いポイントです。

【参考URL】 ※1 出典:厚生労働省「職業情報提供サイト(タクシー運転手)」 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/188 ※2 出典:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構「ハイヤー・タクシー業 高齢者の活躍に向けたガイドライン」 https://www.jeed.go.jp/elderly/enterprise/guideline/q2k4vk000003kcjo-att/q2k4vk000003kclp.pdf

タクシードライバー不足とシニア採用ニーズ

タクシー業界では乗務員数の減少と高齢化が進み、新規参入も少ないため深刻な人手不足となっています。厚生労働省の統計では、タクシー運転者の有効求人倍率は9.11倍と極めて高い水準です(※3)。これは全職種平均を大きく上回る数字で、必要な人材に対して応募者が極端に不足している状態を示しています。

この人手不足を補うため、多くのタクシー会社が定年退職者やシニア層の採用を強化しています。経験や社会人マナーに優れるシニアは即戦力として期待されており、年齢を理由に断られるケースは少ないでしょう。

また、国も高年齢者の就業を推進しており、人生100年時代を見据えた政策の中で70歳までの就業機会確保が謳われています(※2)。タクシー業界はその受け皿としてシニア雇用の場になっている面もあります。

【参考URL】 ※3 出典:厚生労働省「職業情報提供サイト(タクシー運転手)」 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/188

定年後のタクシー業界での働き方

定年後にタクシードライバーとして働く現状をまとめると、タクシー業界ではシニア世代が多数活躍しており、人手不足も相まって定年後でも歓迎される環境が整っています。

平均年齢が高いことから「同年代がたくさん働いている安心感」があり、65歳を超えても働ける土壌があります。「定年だから…」と不安に思う必要はありません。まずは業界の実態を知り、自信を持って一歩踏み出しましょう。

タクシー運転手は何歳まで働ける?定年と再雇用の実情

タクシー運転手には実質的に年齢制限がなく、健康で適性さえ問題なければ70代以降も働き続けることが可能です。ここでは定年制度や再雇用の実情、高齢ドライバーへの安全対策について詳しく見ていきます。

法律上の定年制度とタクシー会社の実態

日本では改正高年齢者雇用安定法により、企業は希望者全員を原則65歳まで働かせる措置を講じる義務があります(※2)。そのため、多くの企業で60歳定年後も継続雇用制度(再雇用など)により65歳までは働けます。さらに政府方針として70歳までの就業機会確保も推進されており、今後は70歳まで働ける環境が整いつつあります。

タクシー業界の実態を見ると、定年を65歳以上に設定している会社が約2/3に及びます(※4)。具体的には、65歳を定年とする企業が51.5%、60歳が27.4%、70歳が8.1%となっています。定年を設けていない会社も19.3%あり、年齢制限なく働ける職場も少なくありません。

定年を60歳とする会社でも、再雇用で65歳・70歳まで働けるケースが大半です。

【参考URL】 ※4 出典:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構「ハイヤー・タクシー業 高齢者の活躍に向けたガイドライン」 https://www.jeed.go.jp/elderly/enterprise/guideline/q2k4vk000003kcjo-att/q2k4vk000003kclp.pdf

70歳超・80代も活躍できる業界

調査によれば、雇用延長の上限を75歳以上にしている会社が全体の21.6%に達します(※5)。また、70歳まで延長している企業も15.6%あり、多くのタクシー会社がシニア層の長期雇用を実現しています。

実際に70代後半から80代で現役というタクシードライバーも存在し、「生涯現役」も夢ではありません。個人タクシー(一人1車の自営業)でも75歳以上で営業を続ける方がいるなど、健康で意欲があれば80歳前後まで活躍可能な業界と言えます。

【参考URL】 ※5 出典:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構「ハイヤー・タクシー業 高齢者の活躍に向けたガイドライン」 https://www.jeed.go.jp/elderly/enterprise/guideline/q2k4vk000003kcjo-att/q2k4vk000003kclp.pdf

高齢ドライバーの安全対策(適性検査・研修)

プロのタクシードライバーには、高齢になっても安全に業務を続けられるよう定期的な適性検査が課されています。国の制度で、65歳を超える運転者は所定の「適齢診断」を受けなければなりません(※6)。

具体的には、65歳以上の旅客運送運転者は初回65歳到達後1年以内に適齢診断を受け、その後75歳までは3年ごとに1回受診します。75歳以上は初回75歳到達後1年以内、その後は毎年1回適齢診断を受けることが義務付けられています。

また、75歳以上で一定の違反歴がある場合、運転免許更新時に実技を含む運転技能検査が義務化されるなど(※7)、高齢運転者への安全対策が年々強化されています。

タクシー会社でも独自に高齢ドライバー向け安全研修や健康教育を実施し、事故防止に努めているケースがあります。高齢ドライバー本人の体調管理はもちろん、会社側も乗務前の健康チェックや定期健康診断結果を踏まえた業務割当て調整などを行っています(※8)。

このように、公的な検査制度と事業者のサポート体制によって、高齢でも安心して働ける仕組みが整えられています。

【参考URL】 ※6 出典:独立行政法人自動車事故対策機構「適齢診断」 https://www.nasva.go.jp/fusegu/tekirei.html ※7 出典:内閣府「令和2年改正道路交通法(高齢運転者対策)の施行について」 https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r04kou_haku/zenbun/genkyo/topics/topic_05.html ※8 出典:国土交通省「指導監督マニュアル【タクシー】本編」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/resourse/data/taxi_honpen.pdf

定年や年齢制限についてのまとめ

タクシー運転手に実質的な年齢制限はなく、健康で適性さえ問題なければ70代以降も働き続けることが可能です。多くの会社が65歳以上の雇用延長制度を整備しており、業界全体でシニア人材を受け入れる素地があります。

適性検査や健康チェックといった安全対策も充実しているため、年齢だけで断念する必要はありません。年齢よりも「安全にお客様を送迎できるか」が重視されます。日頃から健康管理に留意し、必要な検査等を受けていれば、定年後でも十分チャレンジ可能です。

タクシー運転手に必要な資格・健康条件

定年後にタクシードライバーになるには、二種免許の取得と健康条件のクリアが必要です。ここでは資格取得のポイントと健康管理の注意点を詳しく解説します。

第二種運転免許の取得条件

タクシー乗務には第二種運転免許(二種免許)が必須です。取得には満21歳かつ普通免許取得後3年以上の経験が求められます(※9)。定年後に挑戦する方であれば年齢要件・経験年数は十分満たしているはずです。

試験では学科・実技に加え視力(深視力検査)や聴力など厳格な適性検査もあります。なお法律上、免許取得に上限年齢は定められていません(何歳でも受験可能)ので、60代からでも取得自体は可能です。

高齢での技能試験に不安がある場合でも、教習所では熟年者向けコースを設けるなどサポートが充実しています。タクシー会社によっては二種免許取得支援制度(費用会社負担など)を用意しているところもあり、未経験でも安心してチャレンジできます。

【参考URL】 ※9 出典:国土交通省「旅客自動車運送事業用自動車の運転者の要件に関する政令の一部を改正する政令」 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000344.html

二種免許取得のポイント

定年後の方は年齢的には問題なく、60代でも免許取得可能です。法律上は上限年齢は無いため、意欲さえあれば挑戦できます。

長年マイカー等で運転してきた経験は強みになります。教習や試験では安全確認や標識遵守など基本動作が重視されるため、ベテランドライバーの落ち着いた運転は有利と言えるでしょう。

深視力検査など高齢者にやや難しい試験項目もありますが、事前に教習所で対策講習を受けたり、自主練習器具で慣れておくことで対応可能です。最新の試験傾向を把握し、必要に応じて教習プランを調整しましょう。

未経験で二種免許を持っていなくても、多くのタクシー会社が入社前後に免許取得を支援しています。例えば教習費用立替や合格まで給料保証を行う企業もあります。求人情報で免許サポートの有無をチェックし、積極的に活用するとよいでしょう。

健康診断・適性基準の注意点

タクシードライバーは年に1回、就業中の会社を通じて健康診断を必ず受けます(※10)。これは法令で義務付けられており、異常が見つかった場合は速やかに治療・経過観察することが求められます。健康状態の維持は安全運転の大前提です。

二種免許取得時や乗務前の適性検査で重視されるのは、視力・聴力・運動能力・持病の管理状況です。例えば視力は片眼0.5以上かつ両眼0.8以上(深視力検査あり)が必要で、これを満たさない場合は眼鏡等での矯正が必須です。持病についても、服薬で日常生活に支障がなければ問題ありませんが、発作性疾患(てんかん等)が制御不能な場合などは乗務できないことがあります。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病を抱える人は少なくありませんが、いずれも適切に治療・管理していれば運転業務は可能です。医師の指示を守り、薬の飲み忘れを防ぐなど健康管理を徹底しましょう。必要に応じて会社の産業医や健康相談窓口を活用し、自身の体調に合った勤務(無理のないシフト調整等)を相談すると安心です。

加齢に伴う体力・判断力の低下は誰にでも起こりえます。無理な長時間労働を避け、適度に休息をとることが長く働くコツです。体調が優れない日は無理せず休むなどセルフマネジメントも重要です。会社側も点呼時の体調確認や定期講習で注意喚起を行っているので、そうした機会に自身の健康状態を見直す習慣をつけましょう。

【参考URL】 ※10 出典:国土交通省「指導監督マニュアル【タクシー】本編」 https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/resourse/data/taxi_honpen.pdf

資格・健康条件のまとめ

定年後にタクシードライバーになるには二種免許が必要ですが、年齢上限はなく取得自体は可能です。また乗務中は定期的な健康チェックが義務づけられており、自身の健康維持と法令遵守が求められます。

視力・聴力など基本的な適性を満たし、持病を適切に管理していれば、年齢に関係なくプロドライバーとして活躍できるでしょう。

「免許が取れるだろうか」「体力が不安だ」という方も、専門機関のサポートや事前準備で克服可能です。まずは教習所やかかりつけ医に相談し、計画的にステップを踏みましょう。

タクシー運転手の働き方:勤務形態とシニアの働きやすさ

タクシー業界では多様な勤務形態が用意されており、定年後でも自分の体力・生活スタイルに合った働き方を選択できます。ここではタクシーの代表的な勤務シフトと、シニアに配慮した働き方について解説します。

タクシーの代表的な勤務シフト

タクシーの勤務パターンは主に以下の4種類があります。 隔日勤務 1回の勤務時間が長く(拘束時間20時間前後・休憩含む)、1日働いて1日休むサイクルです。月の乗務は11から13回程度で、月の半分以上が休日になる反面、1回の勤務負担は大きめです。 日勤 早朝から夕方までの昼間シフトのみで働く形態です。毎日規則正しく帰宅でき、体力面・生活リズム面で無理が少ない反面、深夜帯の売上がないため収入は安定しやすいが大きく伸ばすのは難しい傾向です。 夜勤 夕方から深夜まで夜間帯専門で働く形態です。深夜割増料金や繁華街需要で売上を伸ばしやすいメリットがあります。ただし生活リズムが昼夜逆転するため、シニアには体調管理の難しさもあります。 定時制(嘱託・パート) フルタイムではなく日数や時間を限定して働く契約形態です。例えば「週3日のみ勤務」「1日5時間の短時間勤務」など会社ごとに様々なパターンがあります(※11)。収入は抑えられますが自分のペースで勤務継続しやすいのが利点です。年金受給と両立させる目的でこの形態を選ぶシニアもいます。

定年後は体力や生活リズムに合わせて、これらの勤務形態を選択可能な求人が多くあります。 【参考URL】 ※11 出典:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構「ハイヤー・タクシー業 高齢者の活躍に向けたガイドライン」 https://www.jeed.go.jp/elderly/enterprise/guideline/q2k4vk000003kcjo-att/q2k4vk000003kclp.pdf

シニアに配慮した働き方

タクシー各社では高齢ドライバーの負担に配慮し、日中シフト中心にしたり勤務日数を減らす対応を取る例が少なくありません。 昼勤務への切替え 夜間の運転は視力や体力面で負担が大きくなるため、シニアドライバーの多くは日勤シフトを希望します。実際、約33.6%の会社が高齢ドライバーを昼間中心の勤務に限定する運用を行っています(※12)。夜勤を避けたい場合でも受け入れ先は十分にあると言えるでしょう。 休日・休暇の確保 無理なく働き続けてもらうために、勤務日の調整もよく行われます。週休二日以上としたり、希望休を取りやすくするなどの措置を講じる会社が約24.8%あります(※12)。趣味や家族との時間も大切にしながら働けるよう、シフトの融通を利かせてくれる職場を選ぶことも可能です。 短時間・短距離専従 体力に不安がある場合、短時間勤務制度を活用する手もあります。アンケートでは約24.6%の事業者が高齢者に対し所定労働時間を短縮する措置を取っています(※12)。また営業エリアを都市部ではなく馴染みのある郊外にしたり、長距離客より地域内短距離の輸送サービスに専従するといった柔軟な働き方を認める会社もあります。 社内サポート シニア社員が働きやすいよう、会社側も様々な工夫をしています。例えば車両に最新の安全装置(衝突被害軽減ブレーキ等)を装備して運転負荷を軽減したり、休憩室を快適に整えるなどの取り組みです。また健康相談や勤務時間の見直しに応じる人事制度を整えているところもあり、長く勤めてもらえるようバックアップする風土があります。 【参考URL】 ※12 出典:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構「ハイヤー・タクシー業 高齢者の活躍に向けたガイドライン」 https://www.jeed.go.jp/elderly/enterprise/guideline/q2k4vk000003kcjo-att/q2k4vk000003kclp.pdf

労働時間のルール

タクシー業界には「改善基準告示」により労働時間の上限などが定められています(※13)。例えば隔日勤務では1ヶ月の総拘束時間は最大で270時間以内、勤務と勤務の間に必ず休息(明け番)を挟むことなど、安全に配慮した規制があります。

高齢ドライバーであっても法定の範囲内で勤務するため、過度な長時間労働にならないよう管理されています。 【参考URL】 ※13 出典:厚生労働省「ハイヤー・タクシー運転者の改善基準告示」 https://driver-roudou-jikan.mhlw.go.jp/taxi/notice

働き方のまとめ

タクシー業界では多様な勤務形態が用意されており、定年後でも自分の体力・生活スタイルに合った働き方を選択できるのが大きな魅力です。昼間だけ働く、週3日程度にとどめる、といった希望にも対応する会社があり、無理なく長く勤めやすい環境が整っています。

働き方の希望は遠慮せずに伝えましょう。「日勤希望」「月○日勤務希望」など条件に合う求人を探すことが定年後再就職成功のカギです。

タクシー運転手の収入・給与事情

定年後にタクシードライバーとして働く際、収入面は重要な関心事です。ここでは平均年収や給与体系、収入と勤務のバランスについて詳しく見ていきます。

タクシードライバーの平均年収

厚生労働省統計によれば、タクシードライバーの平均年収は約414.9万円です(※14)。これは全職種平均より低めで、国土交通省の分析でも「タクシー運転者の収入は全産業平均の半分程度」と指摘されています(※15)。近年は観光需要回復等で改善しつつあるものの、業界全体として高収入とは言い難いのが実情です。

ただし、タクシー運転手の給与は他業種と異なり歩合給(出来高制)が主流です。一般的に「基本給+歩合」または「歩合給のみ(最低保障あり)」といった体系で、売上に応じて収入が増減します。

そのため、働く地域や勤務時間帯、努力次第で年収は大きく上下します。都市部で長時間精力的に営業すれば500万円以上も可能な一方、地方でマイペース勤務だと300万円台にとどまるケースもあります。 【参考URL】 ※14 出典:厚生労働省「職業情報提供サイト(タクシー運転手)」 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/188 ※15 出典:国土交通省「タクシー事業の現状について」 https://www.mlit.go.jp/common/001083859.pdf

歩合給と収入変動の仕組み

タクシー運転手の給与の大半は歩合給(出来高制)です。売上に応じて給与が決まるため、乗務員同士でも収入にばらつきがあります。一般的な体系は「基本給+歩合」または「完全歩合(最低保障あり)」で、売上の一定割合が歩合として支給されます。

歩合制ゆえに勤務時間・件数を増やせば収入増となります。逆に休みが多かったり売上が低い月は収入も減ります。繁忙期(観光シーズン・年末年始)は稼ぎやすく、閑散期(お盆等)は影響を受けます。また、営業エリアや勤務シフト(夜勤は高収入傾向)によっても売上に差が出ます。

収入を安定させるために、多くのドライバーは自分なりの売上目標を立てています。例えば「月○万円稼ぐには1日○万円×月○日」と逆算し、目標達成に向けて勤務計画を立てます。会社選びの際も、固定給や最低賃金保障の有無、平均月収データなどを確認することが大切です。

新人期間中は乗務に慣れず売上が伸びないこともありますが、多くの会社で新人保証給与制度があります。例えば「入社3ヶ月間は月○万円保証」のように、一定期間は所定額を下回った場合に補填してもらえる仕組みです。未経験から挑戦する際は、こうした制度の有無もチェックすると安心です。

シニア層の収入の考え方

定年後ドライバーの収入は、人によって位置付けが異なります。例えば「年金+タクシー収入で生活」とする場合、フルタイムでしっかり稼いで現役並み収入を目指す人もいれば、「年金の足しに週2から3日だけ働く」というスタイルでゆとりを優先する人もいます。

60代前半で厚生年金の在職老齢年金制度が適用される方は、収入が一定額を超えると年金が減額されるため、働き方を調整して収入と給付のバランスを取ることも可能です。

いずれにせよ、タクシー運転手は稼ぐ額を自分である程度コントロールできる仕事と言えます。自分のライフプランに合わせ、「どのくらい稼ぎたいか」「無理のない収入はどの程度か」を考えて勤務日数や時間を選ぶことがポイントです。

収入面のまとめ

タクシー運転手の平均年収は約400万円前後であり、全体的には高収入とは言えません。ただし歩合制によって努力次第で収入を伸ばす余地がある仕事でもあります。逆に言えば、働き方次第で収入が大きく変動するため、無理のない計画を立てつつ安定性も考慮する必要があります。

収入面が不安な方は、求人選びの段階で給与体系や保障制度を確認しましょう。求人票や会社説明で平均月収モデルを提示してくれる場合もあります。自分の目標収入に合った会社を選ぶことが、定年後のタクシー転職を成功させるポイントです。

まとめ:定年後のタクシードライバーという選択

ここまで見てきたように、定年後にタクシードライバーとして働くことは、多くのシニアにとって現実的で魅力的な選択肢です。

タクシー業界では平均年齢が約60歳と高く、65歳以上のドライバーが全体の約半数を占めています。人手不足を背景に、シニア層の採用ニーズは非常に高い状況です。

年齢制限も実質的にはなく、健康で適性を満たしていれば70代、80代でも活躍できる環境があります。多くの会社が65歳以上の雇用延長制度を整備し、昼間シフトや短時間勤務など、体力に合わせた柔軟な働き方も可能です。

二種免許の取得が必要ですが、年齢上限はなく、多くの会社が免許取得支援制度を用意しています。健康管理と定期的な適性検査により、安全運転の体制も整えられています。

収入面では平均年収約400万円前後と決して高くはありませんが、歩合制により努力次第で収入を伸ばすことも、生活スタイルに合わせてマイペースに働くことも可能です。年金と組み合わせることで、無理のない生活設計ができるでしょう。

定年後も「まだ働きたい」「社会とつながっていたい」と考えるシニアにとって、タクシー運転手は経験を活かしながら長く働ける魅力的な仕事です。

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